« 今日も今日とて… | トップページ | なぁんも…なぁい… »

2007/06/09

ちょいブラ@豆酘

朝からの曇天小雨模様で「あ~ぁ…」と思っていたのですが,昼前頃から雲が少なくなり午後には日差しも見え始めました。「よっしゃぁ!」と,豆酘方面をちょっとブラブラしてみました。日差しが戻った豆酘の町を眼下に,尾崎山駐車場へと向かいました。

Tutu111豆酘の町(2007/06/09:対馬市厳原町豆酘)

尾崎山駐車場では,ウラジロミドリが歓迎してくれました。もう♀の姿もありました。個体数はまだ少なかったですが,これから増えていくと思います。とりあえずお出迎えいただいた面々のご紹介です。Uraji123

Uraji234

Uraji345

Uraji456

Uraji567ウラジロミドリシジミ(2007/06/09:対馬市厳原町豆酘崎)

カシワの葉の裏には,しきりに求愛行動をするカップルがおりました。残念ながら後尾には至りませんでしたが,夕刻の♂が葉の裏に執着するような飛翔行動をしているのは,♀を探しているのではないかなと思いました。Uraji678

ウラジロミドリの求愛行動(2007/06/09:対馬市厳原町豆酘崎)

これが,生息環境です。Urakan111

ウラジロの生息環境(2007/06/09:対馬市厳原町豆酘崎)

最後に,飛翔を1枚… わかるかなぁ?Gomahi111

ゴマダラチョウの飛翔(2007/06/09:対馬市厳原町豆酘崎)

|

« 今日も今日とて… | トップページ | なぁんも…なぁい… »

コメント

ウラジロのその♀は白過ぎないですか?
そんな♀は見ていないです。
オオミドリなどがようやく終令になってきたこちらとは随分季節感が違いますね。

投稿: maeda | 2007/06/09 21:05

久しぶりぶりの更新ですね。(^^)
z林道は音沙汰無しです。原因不明、不気味であります。
maedaさんご指摘の通りチョイとおかしい♀ですね。採ってませんよね。

今夜はヒメボタルを見に行っておりまして、さっき帰ったところです。疲れました…。

投稿: yohbo | 2007/06/09 23:52

yohboさん,maedaさん,こんにちはです。たしかにウラジロの雌は白いですね。もっと早く気がついていれば…グッスン…です。次の日にもいちど行ってみましたが,悪天候になり再会は果たせませんでした。また気をつけておきたいと思います。

投稿: anbowa | 2007/06/11 15:49

う~ん、先週末ウラジロに振られた私には、ちょっと複雑な画像の数々ですなぁ~・・・(爆)。いや、私も♀の開翅画像、「えっ?」って感じしました。こんなの見たことない・・・。行きたい行きたい対馬です(笑)。

投稿: nomusan | 2007/06/11 22:08

nomusannさん,お早うございます。対馬のゼフはこれから本番のようです。そうですか,ウラジロ雌,撮ってばかりじゃなくて採っておかなくちゃいけなかったですねぇ… 次の日行ってみましたが,悪天候でどうにもこうにもなりませんでした。…残念!…

投稿: anbow | 2007/06/12 06:06

こんばんは。ウラジロの生息環境、この前車を止めていた辺りのような。対馬はウラジロ、たくさんいますね。ミズイロの方が絶対少ない!
ちょいブラで行けて、とってもうらやましい。

投稿: しまびと | 2007/06/13 21:19

shimabitoさん,こんばんはです。以前お会いしたときに車を止めていたところですよぉ。この前shimabitoさんがアカシジミの飛翔を撮影されたのもここかと思っとりましたが違ったかな? 昨年は本当に当たり年でした。特に豆酘崎の最後の駐車場のとこは,はたけば20匹ぎらい飛び出してましたから… 今年はまだ最盛期に出かけてないのでわかりませんが,たしかにウラジロは多いようです。場所にも夜のでしょうが,大船越なんかは明らかにミズイロのほうが多いと思います。全島トータルではどうかな? yohboさんに聞けばおよそのことはわかると思いますが… 今月はお仕事が超多忙で暇を見つけるのに苦労しています。見つけた暇も,疲れてしまっていて,なかなか腰があがりませんが,何とか頑張って,梅雨を吹き飛ばしたいと思っています。ではでは,お休みなさぁい…Zzzzzz

投稿: anbow | 2007/06/13 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/15369411

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいブラ@豆酘:

« 今日も今日とて… | トップページ | なぁんも…なぁい… »