« ありがとう,皆さんのおかげです! | トップページ | 感謝,感謝! で… ブログコメント感謝状!! »

2007/04/29

今日も今日とて…

今日も今日とて,美津島町の浅茅湾黒瀬・昼ヶ浦地区から美津島中心部,けちダムから白嶽エコーライン,途中,日見奥へ林道を入りましたがアサギマダラの飛翔失敗写真だらけとなりました。ここでは大変な目に…,車を降りて撮影していると巨大なスズメバチ(7センチ以上10センチ未満)が近づいてきました。あわてて車に駆け込み,運転席側の窓を閉めると,なんと彼?は助手席側の窓から侵入してきたではありませんか。狭い車内,私はたまらずドアを開け放ち10メートルほど逃げ出しました。しばらくして彼が立ち去ったので事なきを得ましたが,今思い出してもぞっとする出来事でした。(狭い車内に巨大なスズメバチと同席ですよ…生きた心地がしませんでした。)その後小茂田地区から下島西海岸を通り豆酘崎,龍良林道から内山地区,内山から内山峠までの林道,矢立林道を通り久田地区へという強行軍で,タイワンモンシロとクロツの探索を行いました。9時出発で帰宅は午後3時半,飲まず食わずの1日となりました。さてさて,成果のほどは…

まずは飛翔2作から。Karatobi カラスアゲハです!

カラスアゲハ(2007/04/29:対馬市美津島町洲藻地区)

こちらは偶然ですがハナムグリと思われる物体が…Bunbun

アオスジアゲハとハナムグリ?(2007/04/29:対馬市美津島町洲藻地区)

ここでは,「チゴユリ」も観察できました。Tigoyuri

チゴユリ(2007/04/29:対馬市美津島町洲藻地区)

おまけです。キクラゲがありました。自宅にもあるので無罪放免…Kikurage

キクラゲ(2007/04/29:対馬市美津島町洲藻地区)

畑一面,この植物が…単色ですがきれいでした。Suzume

スズメノテッポウ(2007/04/29:対馬市美津島町洲藻地区)

超黄昏の,越年さんを見かけました…Kuroko111

Kuroko222クロコノマチョウ(2007/04/29:対馬市美津島町芋崎入口)

好天の中,すがすがしいドライブでした!Siratakerodo

白嶽エコーライン(2007/04/29:対馬市美津島町白嶽エコーライン)

小茂田ではトラフを観察しました…Torahu123

トラフシジミ(2007/04/29:対馬市厳原町小茂田地区)

いよいよ本題のクロツ君です。豆酘崎で見かけた2頭は,1つが2化目という感じ,もう1頭は前翅に青斑がでているものでした。青斑はわかりにくいかもしれませんが,傷とかでなく確かに斑文でした。北の豊のことから考えると,地理的変化より気温の関係が大きいのではないかと思っていますが,いかがでしょう?Tutukurotu_1

Zensikurotuクロツバメシジミ(2007/04/29:対馬市厳原町豆酘崎)

こちらは「シルビア」を求めて行った西浦のクロツです。Nisikurotu

クロツバメシジミ(2007/04/29:対馬市厳原町豆酘西浦地区)

最後は単なるシダ植物の集団ですが,ここまで揃うとなにか「新興宗教」のような気がしてきます…Syuukyou

シダ植物の群落(2007/04/29:対馬市厳原町龍良林道)

|

« ありがとう,皆さんのおかげです! | トップページ | 感謝,感謝! で… ブログコメント感謝状!! »

コメント

素晴らしい天気の中で初夏の南対馬を満喫されたようですね(^^) お疲れさんでした。
西浦のクロツは昔はい~っぱいいたのに最近は見かけず心配しておりました。 よかたよかった。
白岳エコーライン??? 初めて聞きます。 け知ダムの周回道路から行けるのでしょうか?
あっと,・・・畠浦のクロツ確認してきました。<(_ _)> 

投稿: yohbo | 2007/04/29 22:05

yohboさん,こんばんはです。今日は大変でしたね。お疲れでした。畠浦確認できて良かったです。白嶽エコーラインは,小茂田の日見奥から行ける道路のことです。しょっちゅう崖崩れなどで通行止めになっていますが,今は復旧しています。小茂田方面からはいると,最後十字路になっていて,けち市街方面とけちダム方面と,あと一つどこだったっけ?覚えてませんが…  ダムの周回道路から行けますよ!なかなか風光明媚で気持ちの良いルートです。でも…なぁんもおりませんでした。

投稿: anbow | 2007/04/29 22:16

普通に飛翔写真を撮られるようになったみたいですね。
マクロや望遠での飛翔撮影を私も覚えないと、遠くの蝶は狙えないのです。そのうちに訓練です。

投稿: maeda | 2007/04/30 05:32

maedaさん,お早うございます。飛翔写真は連射で下手な鉄砲も何とやらです。望遠でねらうことが多いのでなかなかうまくいきません。今年は何枚ものになるやら…

投稿: anbow | 2007/04/30 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/14888912

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も今日とて…:

« ありがとう,皆さんのおかげです! | トップページ | 感謝,感謝! で… ブログコメント感謝状!! »