« 「いつもと違う春」… | トップページ | 職場の朝… »

2007/04/15

今日も下島徘徊ぶぅらぶら!

今日はyohboさんから頼まれた「ツマキチョウの♀」を求めて山道経由で豆酘崎方面へ。その後内山経由で自宅に戻り,午後から鶏知より今里・阿連・佐須・日掛経由で帰宅しました。ツマキの♀は豆酘崎で1頭採集できました。後5頭見かけましたが,すべて♂でした。クロツも確認できたし,まぁ,楽しい下島徘徊となりました。では,経路順にご紹介いたしますです。

ツマキの飛翔に挑戦しました。……が……Tobitumaki

ツマキチョウ(2007/04/15:対馬市厳原町内山グリーンロード)

白花の「オドリコソウ」がさいていました。ピンクもきれいなんだけど…Odori

オドリコソウ2007/04/15:対馬市厳原町豆酘)

ナルコユリも開花寸前です。Naru

ナルコユリ2007/04/15:対馬市厳原町豆酘崎)

タツナミソウがきれいでした。Tatu

タツナミソウ2007/04/15:対馬市厳原町豆酘尾崎山)

またしても白いスミレの群落が…Sirogun

Konnzai白いスミレ2007/04/15:対馬市厳原町内山林道)

浅茅湾も春の装い…Asou ボラも気持ちよさそうに泳いでいました。

Boran春の浅茅湾とボラ2007/04/15:対馬市美津島町加志)

クロツの登場です!!Arekuro

Arekuro2クロツバメシジミ2007/04/15:対馬市厳原町阿連)

中央下の崖が発生地です!Arekou

阿連港の風景2007/04/15:対馬市厳原町阿連港)

士富で野焼きがあっていました…Noyaki

野焼き2007/04/15:対馬市厳原町士富)

|

« 「いつもと違う春」… | トップページ | 職場の朝… »

コメント

なかなかの強行軍だったんですね。 お疲れ様でした。 ツマキ頂戴ね<(_ _)> 明日は上でお仕事です^^; また1週間がんばりませう。

投稿: yohbo | 2007/04/15 19:48

連チャンの更新ですね。
野焼きは昔からの人間の食文化にはなくてはならないものですね。
今は地球温暖化問題から好ましくないように言われていますが、昆虫にとっても人間にとっても大切な季節行事です。

投稿: maeda | 2007/04/15 20:37

yohboさん,maedaさん,おはようさんです。昨日は,土日の連チャン強行軍で,雨の月曜を迎えなんだかホットしました。ツマキ引き渡しいたしますですが,雄ばっかりですね。また探してみます。それにしてもクロツすばらしいですね。僕も見つけてみたいと思いました。野焼きははじめ火事かと思ってびっくりしたんですが,いいものが見れてよかったです。まだまだ北海道は雪とか,僕の考えが及ばない自然状況ですね。一日も早い春の訪れを祈っています。ではでは,仕事だぁ…

投稿: anbow | 2007/04/17 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/14689847

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も下島徘徊ぶぅらぶら!:

« 「いつもと違う春」… | トップページ | 職場の朝… »