« やっと,春… | トップページ | 新年度も春いっぱい! »

2007/03/25

春爛漫 !!

仕事もパ~ス! パソコンもパ~ス! 1日,遊んでみました。自宅のある久田から山越えで日掛地区,ここから小茂田方面へ,途中から通行止を無視して白岳トンネル経由で美津島へ,まず竹敷方面に走り,とって返して上見坂経由で久田自宅へ。なかなか楽しい1日となりました。皆さんには遅ればせながら,どこでもたくさんの春を感じることができました。道順ごとに紹介しましょう。

ナンザンスミレを探していたら,かわいい花を見つけました。 2枚目は魚露目使用です。Harurin2_1

Harurin1_1 ハルリンドウ2007/03/25:対馬市厳原町久田)

ナンザンスミレもまだまだ元気でした! こちらも2枚目は魚露目使用です。Nan2_1

Nan1_1 ナンザンスミレ2007/03/25:対馬市厳原町久田)

いろんな色のスミレが咲いていました。まずはエンジ系から! 名前は?が多いです。Enji3_1

タチツボスミレ?2007/03/25:対馬市厳原町久田)Enji1_1

Enji2_1 ナントカスミレ?2007/03/25:対馬市厳原町日掛)

青系も咲いていましたよ!Ao1_1

タチツボスミレ2007/03/25:対馬市厳原町日掛)

白系の花もありました!え~っと何スミレだったっけ???Siro1_2

ナントカスミレ?2007/03/21:対馬市厳原町日見)

せせらぎのそばにもきれいな花が…  2枚目,魚露目です…Mizu1_1

Mizu2_1 ナントカスミレ2007/03/25:対馬市厳原町日見)

日溜まりには,目立たないけど春色の植物が春風に揺れていました。Hatena1_1

ワカラナイハナ?2007/03/25:対馬市厳原町洲藻奥)

もう,ミツバツツジが咲いていました!Koba1_1

コバノミツバツツジ2007/03/25:対馬市厳原町洲藻奥)

海玄海は,そろそろ終わりかなぁ?Umige1_1

ゲンカイツツジ2007/03/25:対馬市厳原町竹敷)

草イチゴも花をつけていました。Kusaiti1_1

クサイチゴ2007/03/25:対馬市厳原町竹敷)

花ばかりではありませんよ! 鳥も飛んでいました。これは日掛ダムで見かけた「アオサギ」です。独りぼっちで寂しそうでした…Aosa1_1

アオサギ2007/03/25:対馬市厳原町日掛)

最後は今年最初の蝶画像! しかも,「飛翔」ですよ! 「飛翔」… あ~ぁ…Ruri1_3

Ruri2_2 ルリシジミ2007/03/25:対馬市厳原町日掛)

最後に、余禄です。ワラビをいっぱい採ってきました。今夜のおかずです。Warabi1_2

ワラビ2007/03/25:対馬市厳原町久田自宅・採集:士富地区)

|

« やっと,春… | トップページ | 新年度も春いっぱい! »

コメント

こちらはハルリンドウはまだ硬い蕾でした。水辺にはツクシショウジョウバカマが見ごろでした。久しぶりの探索は楽しいし、癒されますよね。ワラビ・タラの芽・ふきのとう(こちらは遅めですが。)春の味覚も楽しみです。

投稿: まさ | 2007/03/25 21:29

まささん,お早うございます。お久しぶりです。やっとフィールドに出てみようかなと思うようになりました。ちょっと仕事が忙しくて,そんな気になれなかったので… またこれからもよろしくお願いしますね。ではでは,今日も仕事に精を出しましょう。

投稿: anbow | 2007/03/26 06:58

anbowちゃん
元気が出てきたみたいですね。 たくさんの下島の春だよりありがとうです。数年前までクサイチゴの花に群れていたトラフが全くいなくなってしまいましたね。(>_<)

投稿: yohbo | 2007/03/26 12:10

そうですねぇ… トラフいないねぇ… 千俵蒔山にはよくいたけどだめですか? こちらもさっぱりです…

投稿: anbow | 2007/03/28 21:18

飛翔写真はそれなりに体力使いますから、撮っていると言うことは完全に冬眠から覚めたと言うことですね。
最初に小型を狙うところがすごいです。
私も撮りたい。

投稿: maeda | 2007/03/29 07:27

maedaさん,こんばんはです。先日より連れ合いの赴任先,佐世保に来ています。完全に冬眠から覚めたかどうかは自覚症状がありませんが,ぼちぼち頑張ってみます。…ところで,小型を狙ったなんてとんでもありません。これしかいなかったんです。まだ,アゲハ類にもご挨拶しておりませんです。帰島しまして週末には何かしらお届けできると良いんですが…ではでは,頑張りますです…

投稿: anbow | 2007/03/31 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/14395125

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫 !!:

« やっと,春… | トップページ | 新年度も春いっぱい! »