« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 虫の目レンズ? »

2007/01/27

最近は…

新年のご挨拶以来,なぁんも記事が無く,トホホホ状態のマイブログです。今日は天気が午後から回復したのですが,予報と違ったため,昼過ぎから一杯やっちゃって外に出られませんでした。ということで,仕方がないので,最近はまっている(たいしたことではないのですが)事を話そうかなぁ…  以前から昔のアナログレコードのデジタル化を考えていたのですが,ヌマークという海外企業から,USB接続でパソコンに音源を取り込めるターンテーブルが発売になったと知り,早速手に入れて毎日1枚を合い言葉に取り込み作業をしています。手持ちの機材でもできないことはないのですが,手軽にできるこの機材は確かに重宝しています。ま,全部デジタル化するのと費用のバランスは微妙ですが,とにかく「ラクチン」が大切と思っています。ちょっとアホらしい情報ですが,奥方の居ぬ間の何とやらですね…

これがTT-USBです。レコードスプレー等もオークションで手に入れました。Numarku

ヌマークTT-USB(2007/01/27:自宅に

こいつらがデジタル化を待っています。Korekusyon_1

出番を待つ往時のコレクション(2007/01/27:自宅にて

これって,ちょっとしたお宝かも…?Tyottosita

細野さん,お元気ですか…(2007/01/27:自宅にて

|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 虫の目レンズ? »

コメント

おお、すごいぞすごいぞ! これはお宝の山ですね~・・・!!
しかもちゃんと帯まで付いているではありませんかぁ。二番目の画像、きちんと並べて見せていただきたいですわぁ(笑)。Best of Leon ってもちろんLeon Russelですよね~・・・。

投稿: nomusan | 2007/01/28 19:03

nomusanさん,こんにちはです。「Best of Leon」 もちろんLeon Russelでぇす。私は「ア・ソング・フォー・ユー」ぐらいしか知らないんですが…  当時はやってたんで買ったんだと思います。 エルビスから泉谷まで,何ともとりとめないのですが,ぼちぼちデジタル化していきます。取り込みの最中は,一杯をいっぱいやりながらになるので,1日1枚のデジタル化と決めてかかっているところです。デジタル化の結果,不健康になってはかないませんから…
ではでは,まだ寒いのでお風邪など召されませんように…

投稿: anbow | 2007/01/29 12:49

それは便利そうな道具ですね。
私も捨てられないレコードが沢山あって、邪魔になるので嫁の実家に置いてあります。
これをどうにかせねばと思っていました。
最初からデジタルになっている音と、アナログをデジタル化した音は違いますからね。レコード盤の傷とか細かい音が何とも言えません。
私も考えてみよう。

投稿: maeda | 2007/02/03 15:25

maedaさん,お久しぶりです。こんばんは。この製品は使いやすいですよ。ただ,付属のソフトで雑音を取り除くのはかなりシビアです。私もmaedaさんと同じ感覚?で,CD化したものを聞いてみて,チリチリいったりしているのも,ご愛敬と思っています。車で聞く分には,レコード盤の傷の音なんかまったく気になりません。…ただですね…取り込み中,ずうっと付きっきりで聞いているわけではないので,後で聞くと針飛びしていたりとなかなかやってくれる商品です。この商品を買わなくても手持ちの機材で取り込みはできたんですけど,かんたん便利に一票です。需要過多でなかなか見つかりませんが,もし必要なら,ネットで頑張ってみてください。ではでは,寒いよぉ…

投稿: anbow | 2007/02/03 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/13680440

この記事へのトラックバック一覧です: 最近は…:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 虫の目レンズ? »