« 「蛾」ちょ~ん! | トップページ | THE END @ 豆酘 »

2006/10/14

ホタル…ガ…

今日は,久々に愛船の様子見に海に浮かんできました。出航と同時に警告音がピーピーと鳴り,あわてましたが,潤滑オイルの不良で,すぐに解決。しかし,やや風のある対馬地方で,係船できない我が愛船は,なすすべもなく,たいした釣果もなく午前中の帰宅と相成りました。庭のフジバカマのホタルガがお出迎えしてくれたので,ちょっと一枚撮影しました。我が愛機のカメラレンズ「100マクロ」は,日頃の手入れ無しの状況で,カビだらけ,いつももやのかかった画像しか撮れなせん。えいくそと,分解して掃除しようと試みましたが,眼鏡無しの老眼では太刀打ちできず,トホホホホです。なんとか,新しいマクロレンズの調達が必要になってきました。あ~ぁ!Hotaruga

ホタルガ2006/10/14:対馬市厳原町西里)

|

« 「蛾」ちょ~ん! | トップページ | THE END @ 豆酘 »

コメント

ホタルが…と書かれても本当に蛍が飛んでいるのかもと思ってしまう対馬ですね。
ホタルガで、そうだよねと納得します。

投稿: maeda | 2006/10/14 22:54

maedaさん,おはようございます。今回のタイトルはおふざけでしたが,今,対馬は「アキマドボタル」の最盛期です。(チョット過ぎたかな…)点灯したまま飛ぶ蛍で,雌は羽が退化しており,飛べません。肌色ピンク系の雌は,ちょっとグロにも見えますが,なかなかのもんですよ。私,夜の観察は「酒」がはいるので運転できず遠慮していますが,ブログリンクの一番下「対馬の自然と生き物(hidebowさん)」で,画像の紹介がありますので,よかったらご覧下さい。…それにしても北海道は雪とは…対馬も朝夕肌寒くなってきました。風邪など召されませんように,冬越ししてくださいね。ではでは…

投稿: anbow | 2006/10/15 07:17

ホタル…と見せかけて。。。。ガ。
ホタルに似てるから??

投稿: yoshiko | 2006/10/22 13:46

Oo! yoshikoさん,こんにちはです。お元気でしょうか?元気だよね。私も調べてみましたが,「ホタルガ」の名前は見た目がホタルに似ているからという説が多かったですね。っていうか,それしか見あたりませんでした。確かに,とまっているところを斜め横から見ると細く見えてお尻のあたりが明るい色なのでホタルに見えないこともありませんが…  感じ方は人それぞれなので… 元気で学業にも励みたまえ! 適当に遊びたまえ! いろいろ経験しませんか… いいなぁ 学生…

投稿: anbow | 2006/10/22 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/12281779

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル…ガ…:

« 「蛾」ちょ~ん! | トップページ | THE END @ 豆酘 »