« 「やはり豆酘は豆酘だったのか」の巻 | トップページ | お彼岸でした… »

2006/09/10

マイ・フィールド外の一日…

日頃お世話になっているhidebowさんのブログに,yohboさんの「内山峠で会いましょう」という書き込みを見つけ,朝から「アカハラダカの渡り観察」に出かけました。沢山のお仲間がいらっしゃる中で,私は全くの門外漢な状態で,なかなか話は分からないのですが,空を行くタカの姿は,なかなかの感動モンでした。昼前にyohboさんご家族と合流し,マイ・フィールドの散策で,豆酘へと向かったのですが,こちらは空振りでした。帰りに内山から峠下へと続く林道に初挑戦しましたが,ここはなかなか,綺麗な植物の宝箱のようでした。ではでは,ご紹介いたしましょう。本日の成果?を,とくとごらんあれ…(午後3時頃までに,およそ5万羽が上空を通過していったようです。)

結構な数が集まりました…Akahara1

ズームを引くと,もっといっぱい…Akahara2

アップでどうぞ!(画像荒いですが…)Akahara3

アカハラダカ(2006/09/10:対馬市厳原町内山峠)

みなさん,頑張って観察していらっしゃいました…Akahara4

アカハラダカを観察する皆さん(2006/09/10:対馬市厳原町内山峠)

ギャーギャーとうるさいのは,「カケス」さんでした…Kakesu5

カケス(2006/09/10:対馬市厳原町内山峠)

観察地の傍に「ヒヨドリバナ」がありました。赤色が強い個体です。Hiyodori5

ヒヨドリバナ2006/09/10:対馬市厳原町内山峠)

豆酘で変わった花を見つけました?Marukou7

マルバルコウソウ2006/09/10:対馬市厳原町豆酘)

ちょっと時期が遅かったかな?Gibosi8

ツシマギボウシ2006/09/10:対馬市厳原町内山~内山峠林道)

沢山咲いていましたよ…Mamakona9

ツシマママコナ2006/09/10:対馬市厳原町内山~内山峠林道)

ぶぅら,ぶぅら… ホウセンカの仲間です…Turihune10

ツリフネソウ2006/09/10:対馬市厳原町内山~内山峠林道)

最後は蝶でしめましょう…Urajya11 逆光ぎみで… どうかな?

ウラナミジャノメ2006/09/10:対馬市厳原町内山~内山峠林道)

|

« 「やはり豆酘は豆酘だったのか」の巻 | トップページ | お彼岸でした… »

コメント

アカハラダカもすごいですが、空がとてもきれだと思いました…けっこうな人が集まっとるんですね!

ツリブネソウはかなり久しぶりに見ました!!
やっぱりきれい…

投稿: yoshiko | 2006/09/10 20:55

こんばんは。私は、天気予報が良い、対馬にお邪魔していました。豆酘に行こうかと思っていたのですが、クロツと遊んでいるうちにタイム・アップとなりました。内容はブログにアップしますので、遊びにいらしてください。

投稿: しまびと | 2006/09/10 23:44

すばらしい青空ですね。
しかし、鳥もそれだけ集まると不気味ですな。

投稿: maeda | 2006/09/11 06:13

yoshikoさん,こんにちはです。お元気ですかって,ちゃんと食べよるかい!ツリフネソウはどこで見せたっけ?よく覚えてたね。また時々のぞいてくださいね。人数は結構いましたよ。「こちらもどぅぞぉ」の09番。hidebowさんのブログ「対馬の自然と生き物」でも紹介されていますよ。ではでは…

投稿: anbow | 2006/09/11 12:52

shimabitoさん,こんにちはです。いやぁ,白嶽登山だったんですね。寒かったでしょう?内山峠も10時ぐらいまでは曇ってとても風が強く,寒かったです。また,ダンギクの時期にお会いできるといいですね。

投稿: anbow | 2006/09/11 12:54

maedaさん,こんにちはです。午前中の写真は結構雲が多かったので補正しました。昼前からは観察者の写真のように,とてもいい青空でした。しかし,やっぱり感動モノでしたよ。北海道でも,何かの渡りが見られるのかな?いまいち鳥は門外漢なので,良く分かりませんが…

投稿: anbow | 2006/09/11 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/11842007

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・フィールド外の一日…:

« 「やはり豆酘は豆酘だったのか」の巻 | トップページ | お彼岸でした… »