« ひたすら暑いだけ!@豆酘 | トップページ | 「やはり豆酘は豆酘だったのか」の巻 »

2006/09/02

「やはり豆酘は豆酘だった」の巻

時間ができたので,思い切って豆酘へと車を走らせました。家を出てすぐに,メスアカの♂らしきモノを目撃したので,心はチョッピリ期待大です。ガソリンが危なかったので,とりあえず豆酘市内のスタンドで給油し,豆酘崎へ! これまで特に変わった姿は見えませんでしたが,豆酘崎の駐車場でyohboさんご家族と遭遇! 暑さのためかyohboさんは車を降りる元気もないようでしたが,とにかく話をして,私は豆酘崎灯台へと登っていきました。 …おりましたよ,リュウムラ♂。採集するつもりはないのでとにかく写真撮影に没頭。飛翔写真もと頑張りましたが,成果はイマイチでした。駐車場へ戻るとyohboさんの車はなく,しばし戻ると車発見。先ほどの顛末を話し,yohboさんも気力を振り絞って灯台へと向かわれました。私は途中の峠で,オナガアゲハらしきモノを見たのでしばしうろつきましたが,特に成果はありませんでした。そうしているとyohboさんが豆酘市内をまわってからお帰りとのことで,ここでさようなら!  私も別道で帰途につきましたが,30メートルほどの範囲でチュウムラ♂が2頭も現れ,小一時間,写真撮影に没頭しました。テリトリーを張ってたんですが,おもしろいことに「アゲハ・キチョウ」には無関心。「クロアゲハ・モンキアゲハ・コミスジ」には敏感に反応して追いかけ回していました。暑かったけれど,やっぱり「豆酘は豆酘でした」。これからが楽しみです。

浮いているでしょう…Ryu1

リュウキュウムラサキ♂2006/09/02:対馬市厳原町豆酘崎灯台)

こちらはいかがでしょうか… ちょっと小さいんだけど…Ryu2

リュウキュウムラサキ♂2006/09/02:対馬市厳原町豆酘郊外

集虫力のある「ダンギク」も,まだこの状態ですDan1

ダンギク2006/09/02:対馬市厳原町豆酘崎)

大型アゲハがたくさん吸蜜していました…Karamesu

カラスアゲハ♀(2006/09/02:対馬市厳原町豆酘郊外)

Nagamesu

ナガサキアゲハ♀2006/09/02:対馬市厳原町豆酘郊外)

雄を追いかけるナガサキの雌。足がすごくないですか!Nagaosumesu(ちょっとピンボケ)

ナガサキアゲハ2006/09/02:対馬市厳原町豆酘郊外)

暗がりで,何かが動きました…Usukonoma

ウスイロコノマチョウ2006/09/02:対馬市厳原町豆酘崎)

|

« ひたすら暑いだけ!@豆酘 | トップページ | 「やはり豆酘は豆酘だったのか」の巻 »

コメント

対馬もにぎやかになってきていますね。行きたいけれど、明日はあれの予定。ダンギク情報ありがとうございます、まだまだですか。

オナガ、それはすごいです。ジャコウは南にはいないので、大発見かも。正体をぜひ暴いてください!!

投稿: しまびと | 2006/09/02 19:44

shimabitoさん,こんばんはです。オナガらしきモノは,あくまでらしきものなのですが,別の場所でも(豆酘地区内)もう1頭見かけたので,ドキドキしています。豆酘での記録はあるようですが…
ダンギクは,ごらんの通りの状況で,もうしばらくかかりそうです。また情報があれば,お届けしますね。島巡りも頑張って下さい。ではでは…

投稿: anbow | 2006/09/02 20:09

これはすごいぞ!
リュウムラの飛翔だ!
いいなあ。
撮ってみたいぞ。
カラス♀の後翅の色も何とも言えませんね。
さすがは対馬。

投稿: maeda | 2006/09/02 21:22

anbouさんこんばんは。豆酘に来ていたのですね。成果があったようでよかったですね。私は豆酘に住んでいますが花に目がいきチョウは見えません。何かよい情報があれば知らせます。

投稿: hidebow | 2006/09/02 22:58

maedaさん,お早うございます。いやいや,なかなか思ったような画像は撮れませんね。maedaさんならもっともっと綺麗な絵が撮れたんだろうと思いますよ。今ではソニーに吸収されたコニミノのαスイートデジタルに100~300の望遠をつけて,スポーツモードのオートフォーカス,連写モードでやってるんですが,ズームするとどうしてもピントが合いません。私も魚眼に挑戦しようかなぁ?でも,近づかないといけないんでしょうし,財務省も怖いし…  ま,今しばらくはこの環境で頑張りませう…

投稿: anbow | 2006/09/03 06:36

hidebowさん,お早うございます。朝は母を買い物に連れて行く途中でした。その後,ちょっとおじゃましていました。灯台でリュウムラを見つけるまでは,センニンソウのつぼみいっぱいの群落があったので,こいつを撮っていこうと思っていましたが,すっかり忘れてしまい,ちょっと残念でした。また近々おじゃましまぁす!

投稿: anbow | 2006/09/03 06:38

お~!すごいぞすごいぞ。
リュウムラ、私ひょっとしたら一番好きな
蝶かもしれません。う~ん、う~ん。
カラスも美しいです。オナガ、ドキドキですね。

投稿: nomusan | 2006/09/03 08:10

nomusanさん,こんにちはです。今日は今まで職場の環境整備作業に行ってきました。少し曇天です。
リュウムラ,いい蝶ですよね。私も大好きです。特に雌が何とも言えずに好きですが,ここ数年,♂の姿しか見ていません。また気をつけておきますね。オナガは,見間違いの可能性が高いのですが,期待はしています。ではでは…

投稿: anbow | 2006/09/03 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/11730052

この記事へのトラックバック一覧です: 「やはり豆酘は豆酘だった」の巻:

« ひたすら暑いだけ!@豆酘 | トップページ | 「やはり豆酘は豆酘だったのか」の巻 »