« うろんちょろんと… | トップページ | 下手な鉄砲は数撃っても… »

2006/07/02

梅雨の晴れ間に…

昨夜の雷雨が嘘のように静かな朝でした。薄日も差してきたので久田から有明林道経由で佐須へ,佐須から日掛経由で久田へとブラブラしてみました。ペンション村近辺の雨に濡れた法面には,吸水中のミヤマカラスがたくさんいました。有明林道では霧が濃くなってウラナミジャノメの写真以外,特に収穫なかったです。士富では,高木に群れるサギの仲間を見つけました。また,日掛道ではアザミで吸蜜するアカタテハやウラギンスジヒョウモンと出逢えました。日掛ダムの傍には,綺麗な山紫陽花が咲いていました。紫陽花は山紫陽花がとっても清楚で大好きです。昨日の雨で水量が増している日掛川の写真を撮って帰宅しました。…ちょっとお疲れ気味ですが,梅雨の晴間としてはマァマァかなぁ!

飛翔写真に挑戦!…ピントが合わなかったです。ザ・ン・ネ・ン!!Miyakara1

ミヤマカラスアゲハ2006/07/02:対馬市厳原町久田)

こっちはピントはまぁまぁなんだけど,バックがちょっとねぇ…Miyakara2

ミヤマカラスアゲハ2006/07/02:対馬市厳原町久田)

なかなかうまいところにはとまってくれませんでした。雰囲気はいいかな?Urajya

ウラナミジャノメ2006/07/02:対馬市厳原町有明林道)

アオサギが集まってるのは見たことがあるんだけど,これはサギっぽい!Sugisagi_1

サギのなる木2006/07/02:対馬市厳原町士富)

だい好きな「ヤマアジサイ」漢字で「山紫陽花」のほうがいいですね!Yamaajisai

ヤマアジサイ2006/07/02:対馬市厳原町日掛ダム傍)

人工物の音はなく,水音だけが心地よかったです。Hikakekawa_1

日掛川のせせらぎ(2006/07/02:対馬市厳原町日掛川)

|

« うろんちょろんと… | トップページ | 下手な鉄砲は数撃っても… »

コメント

ミヤカラ、良い色飛翔で出ていますね。
私も今日狙ったのですが、既にメスの時期で、光の当たり具合も今ひとつでだめでした。
一応、後日掲載予定です。

投稿: maeda | 2006/07/02 17:56

maedaさん,こんばんはです。maedaさんの飛翔写真に触発されて頑張ってみたんですが,こういった結果になってしまいました。今度,許されれば魚眼レンズを買ってみようかと思ったりしてるんですが,虫の目レンズには及びませんね。しばらくは今の機材で頑張ってみます。北海道もずいぶん暖かくなったんでしょうね。対馬は梅雨明け待ち遠しい毎日です。ではでは,また来週…晴れるかなぁ?

投稿: anbow | 2006/07/02 19:04

ミヤマはきれいなのが多かったんですか? 第3化でしょうかね。 上の方はボロばかりです。 飛翔写真難しいですね。 はなから諦めてますよ,一眼でもないし…。 Chrysozephyrus ataxus kirishimaensis の方はどうだったんでしょうか?

投稿: yohbo | 2006/07/02 21:55

yohboさん,おはようさんです。ミヤカラはかなり新鮮な個体が多かったです。キリシマは,有明林道で昨年1♂を見かけた木を叩きましたが,時期尚早だったようです。疲れましたが,まぁ心地よい一日でした。…新しいデジカメの写真綺麗ですね。腕がいいのかな?

投稿: anbow | 2006/07/03 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/10760783

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に…:

« うろんちょろんと… | トップページ | 下手な鉄砲は数撃っても… »