« 下手な鉄砲は数撃っても… | トップページ | 梅雨明けだぁ! »

2006/07/22

梅雨の晴れ間に…2

九州南部地方は梅雨前線の影響で大雨のようですが,対馬では久々に梅雨明け前の夏空が広がっています。今日は,内山経由で豆酘崎へといってみました。内山では植栽の「アベリア」で,久しぶりの陽差しを楽しむ蝶たちに出逢いました。それ以外,特に収穫はなかったですが,いくつか気分のいい写真が撮れたのでアップしますね。

なんと,アベリアで吸蜜する「ルリタテハ」…樹液など以外でのこんな行動は珍しいかも!Ruri1_1

こちらも吸蜜中のルリタテハ。口吻が見えるでしょうか?Ruri2

ルリタテハ2006/07/22:対馬市厳原町内山地区)

このごろお気に入りの飛翔写真も少しばかり… ツマグロヒョウモンでござる。Tumagu1

飛んでますでしょうか?Tumagu2

なかなか難しいものです…Tumagu3

ツマグロヒョウモン2006/07/22:対馬市厳原町内山地区)

こちらはウラギンスジヒョウモンですが…Uragi1 ピンぼけです… トホホホホ…

これはちょっといい感じ? 羽,開いてればなぁ!Uragi2

ウラギンスジヒョウモン2006/07/22:対馬市厳原町内山地区)

ウラナミジャノメも吸蜜していました…Urajya1

ウラナミジャノメ2006/07/22:対馬市厳原町内山地区)

アカタテハも頑張ってました…Akata1

アカタテハ2006/07/22:対馬市厳原町内山地区)

豆酘崎は,キスゲの花が満開で,とても綺麗でした。Tutu1

キスゲが揺れる豆酘崎(2006/07/22:対馬市厳原町豆酘崎)

|

« 下手な鉄砲は数撃っても… | トップページ | 梅雨明けだぁ! »

コメント

この感じでは豆酘はあまり面白くなかったみたいですね。でもルリタテハの吸蜜シーンは貴重です…。
明日はまた雨みたい・・・あ~ぁ。

投稿: yohbo | 2006/07/22 20:52

yohboさん,こんにちはです。やっぱり雨でしたね。昨日は豆酘よりも内山の方が楽しかったですよ。いろいろチャレンジしてみたいと思ってます。ではでは…

投稿: anbow | 2006/07/23 17:21

天気予報をみて、昨日の土曜日に行こうかと思いましたが、止めてしまいました。目的はクロシジミです。いるのならば、シーズンでしょ!
こちらはずっと太陽が出てきません。

飛翔写真は、難しいです。私はちっとも撮れません。カメラはピピッと焦点があったと言うのですが、全然です。

投稿: しまびと | 2006/07/23 19:35

しまびとさん,こんばんはです。今シーズンはまだお会いできませんね。対馬の今日は雨模様でした。なかなかすっきりと晴れてはくれません。梅雨明けが待ち遠しい毎日です。飛翔写真は,完全にまぐれの産物と思ってチャレンジしています。ま,暇つぶしにはもってこいですね。またいつかお会いしたいですね。元気で頑張って下さい。ではでは…

投稿: anbow | 2006/07/23 19:45

何時の間にこんなに腕を上げていたのでしょうか?
飛翔が上手く撮れています。

投稿: maeda | 2006/07/23 21:39

maedaさん,こんばんはです。うれしいなぁ!maedaさんにほめてもらって,すっごく嬉しいです。もとはと言えばmaedaさんの影響で取りかかった飛翔写真ですから… しかし,結局の所,数多く撮るしかないようです。コミカミノルタのαスイートデジタルで,手ぶれ補正オンで,しかも望遠レンズでスポーツモードとくれば,確率も低くなりますです。でも,うれしいなぁ! また頑張ろうという気持ちになりました。maedaさん,褒め上手ですね!

投稿: anbow | 2006/07/23 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/11055907

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に…2:

« 下手な鉄砲は数撃っても… | トップページ | 梅雨明けだぁ! »