« いいお天気でした…が… | トップページ | 梅雨の晴れ間に… »

2006/06/18

うろんちょろんと…

今日はいい天気でした。ちょっとの余暇を利用して,豆酘崎方面へうろんちょろんと行ってみました。本土からの採集者の方も来島されておりました。(ホシチャ目当てとのことでした)たいした収穫はありませんでしたが,「ブログをなんとかせぇ!」とのyohboさんからの叱咤激励を受け,ちょこっとだけ報告しますね。

ウラジロとにらめっこ!大量発生していましたが,すれた♂がほとんどでした。Urajiro333

ウラジロミドリシジミ2006/06/18:対馬市厳原町豆酘崎)

ムラサキツバメも見つけました。Muratu1

ムラサキツバメ2006/06/18:対馬市厳原町豆酘崎)

海をバックにアカタテハの吸蜜! イマイチですが…Akataumi

アカタテハ2006/06/18:対馬市厳原町豆酘崎)

帰り道,ルリタテハが吸水していました。Ruri222

ルリタテハ2006/06/18:対馬市厳原町矢立林道)

ここでは,テングチョウもたくさん遊んでいました。Tengu111

テングチョウ2006/06/18:対馬市厳原町矢立林道)

|

« いいお天気でした…が… | トップページ | 梅雨の晴れ間に… »

コメント

いやあ,ほんに久しぶりですなぁ。豆酘崎のウラジロは今年も健在で何よりでした。午前中の清掃活動,思ったより体にきてまして,仁位でウラナミジャノメと遊んで帰ってきました。

投稿: yohbo | 2006/06/18 18:59

大量発生ですか。
対馬のウラジロは憧れの蝶の一つです。
個人的にはホシチャが優先されますが。

投稿: maeda | 2006/06/18 19:31

maedaさん,yohboさん,こんばんはです。豆酘のウラジロはちょっとはたくと20匹ぐらいは一度に飛び出す状態でした。豆酘ではホシチャねらいのビジターさんとも,少し会話しましたが,5月の寒さでどこもいろいろ遅れているようなお話でした。そうそう,今日は夕方職場にキバネセセリ♂が飛びこんできてゲットしました。また来ないかなぁ…

投稿: anbow | 2006/06/20 19:14

キバネは増えていませんか?
それともいろいろな方から情報が入るようになったので、そう感じるだけですかね?

投稿: maeda | 2006/06/21 06:21

maedaさん,お早うございます。早いですね,当直かなんかですか?キバネは増えているとは思っていません。小学校高学年から蝶をはじめて以来,野外でキバネを採集したことは皆無です。(観察は昨年のブログに掲載したとおりですが)採集品はすべてが屋内に飛び込んできたものです。過去の頻度と比べると多いような気もしますが,たまたまそういった環境に住んだり勤務したりしているからだろうと思っています。運がいいのかなぁ!

投稿: anbow | 2006/06/21 07:28

ゼフの季節ですね~。私の知人も対馬に行っていたようなのですが、anbowさんと出会った方と同一人物かも、です。
去年は、ヒオドシチョウが対馬で初記録され、振り逃がした個体も居たとのお話だったので、もしかしたら、今時、お山の林道辺りで、飛んでいるかも!です。

投稿: しまびと | 2006/06/21 23:28

しまびとさん,おはようございます。そうですか,豆酘崎のビジターさんには,竹敷をお教えしたんですがうまく出逢えたかなぁ?今年はできればyohboさんと有明に行ってみたいと思っています。しまびとさんのように,一人でイノシシの出そうな所に行く勇気は持ち合わせていないので… トホホですが… これからしばらく対馬は雨模様の日々が続くようです。梅雨明けを期待しつつ,ボチボチ頑張ります!

投稿: anbow | 2006/06/22 05:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/10579747

この記事へのトラックバック一覧です: うろんちょろんと…:

« いいお天気でした…が… | トップページ | 梅雨の晴れ間に… »