« 追加・変更のお知らせで~す | トップページ | うろんちょろんと… »

2006/06/04

いいお天気でした…が…

昨日は午前中曇天でしたが,午後からの晴れ情報に気分を良くし,豆酘まで出向いてみました。昨年,この時期は迷マダラで賑わっていた対馬ですが,今年はどうでしょうか?広場の駐車場あたりでカシワをはたいてみましたが,早速アカシジミ君がお出迎えしてくれました。しかし…どうにもご機嫌斜めだったみたいで,すぐにバイバイされてしまい,写真撮影すら出来ませんでした。反対側の山斜面では,ミズイロオナガが優しく出迎えてくださいました。とっても人なつっこいミズイロさんで,写真撮影にも気軽に応じてくれ,サービス精神満点でした。…どうも羽化したばかりか,低気温のため,元気がなかったようです。豆酘崎の山頂灯台では,ウラジロミドリが,これもまたサービス満点のお出迎えをしてくれました。…しかし豆酘はこれまで,センダンの花に送られながら帰途につきました。 浅藻のミヤコグサ群落にも立ち寄りましたが,収穫無し。内院では,ミカドアゲハを目撃するも,こちらは車を降りた時点でバイバイでした。…いいお天気だったのになぁ…

ちょっと寒そうに見えませんか?Mizuiri02

ミズイロオナガシジミ2006/06/03:対馬市厳原町豆酘尾崎山)

あっち向いたりこっち向いたりMizuiro01

ミズイロオナガシジミ2006/06/03:対馬市厳原町豆酘尾崎山)

おめめがかわいいな…Mizuiro03

ミズイロオナガシジミ2006/06/03:対馬市厳原町豆酘尾崎山)

ちょっとちいさくて見えないか… 遠くのタンカーなどいい雰囲気なのですが!Urajiro01

ウラジロミドリシジミ2006/06/03:対馬市厳原町豆酘崎)

|

« 追加・変更のお知らせで~す | トップページ | うろんちょろんと… »

コメント

こんばんは。
ミズイロオナガ、未だ出逢ってない種のひとつですが、丸っこくて純白で黒いおめめで、凄まじく魅力的ですね~。対馬島の豊かな環境が分かります。ウラジロの写真は潮の香りが画面から漂ってきそうです。

投稿: まさ | 2006/06/04 22:06

日曜に行ってきました…。アカシジミが漂うように飛んでおりました。今年は寂しい豆酘崎ですねぇ。

投稿: yohbo | 2006/06/05 21:29

入れたはずのコメントがありません。
醉って送信を忘れたかな。

ということでもう一度。
ミズイロ、ウラジロは対馬に広く分布しているように思えるのですが、そうですか?
アカもおなじですか?
島物は微妙に違うことが多いですが、アカはどうでしょう?

投稿: maeda | 2006/06/06 08:54

まささん,こんにちはです。ミズイロは対馬では最も普通のゼフですね。なので,あんまり相手にしてもらえないようです。ウラジロの写真から潮の香りを感じていただき,本当に嬉しい限りです。また頑張りますね。ありがとうございます。
yohboさん,こんにちはです。豆酘まで出向かれたんですね。午前中だったでしょう。午後は少し晴れ間が出たのですけどね。ちょっと寄ってくださればおもてなしいたしましたものを… はいはい,さびしい豆酘でした。
maedaさん,こんにちはです。いえいえ,コメント届いていますよ。maedaさんが酔って送信を忘れるなんて事はないと思います。ただ,違った場所に送られただけですよ。(一つ前の記事にしっかりコメントいただいてました。返事しなくて済みませんです。)ミズイロやウラジロは,結構どこにでもみられますね。アカの方が局所的と思いますが調査したわけではないので,あくまで私見です。アカの違いについてもよう分かりません。ごめんなさい。yohoboさんから,何かコメントがあるかもしれません。待っててくださいね。ではでは…

投稿: anbow | 2006/06/06 12:44

もう、ウラジロも出ているんですね。同じ日付で南阿蘇へ行って来ましたが、影もありませんでした。まあ、ちょっと早いとは思っていたのですが(笑)。環境を写し込む画像、私も狙うところですが、うまくいきません。ウラジロの画像、エエ画像だと思います。

投稿: nomusan | 2006/06/06 23:50

nomusannさん,こんにちはです。写真ほめてもらってありがとうございます。うれしいなぁ。っていっても,ほとんど偶然の産物なんですけどね。九州北部もどうやら梅雨入りのようですね。晴れ間と土日が重なることを祈る毎日になりそうです。頑張りましょう…!

投稿: anbow | 2006/06/09 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/10383997

この記事へのトラックバック一覧です: いいお天気でした…が…:

« 追加・変更のお知らせで~す | トップページ | うろんちょろんと… »