« でぼ・・・でした! | トップページ | 追加・変更のお知らせで~す »

2006/05/04

なかなか・・・

昨日のyohboさんのクロツ頑張りブログに感動?し,対馬南部東海岸地区のクロツ探索に出かけました。尾浦×・安神○・久和×・内院×・浅藻×といったさんざんな結果でしたが,,とにかく連休中,何かしたという実感だけは残りました。浅藻では,シルビアの食草ミヤコグサの群落(ってほどでもないですが・・・)を発見し,期待して見て回ったんですが,アウトでした。内院でちょっと綺麗なベニシジミに出逢えたことがせめてもの救いかなぁ・・・  明日はyohboさんたちと釣りの予定です。風よおさまりたまえ・・・!!

安神浜で出逢った「クロツ」Kurotu0504

クロツバメシジミ2006/05/04:対馬市厳原町安神浜)

ちょっといい感じで吸蜜していましたKurotu05042

クロツバメシジミ2006/05/04:対馬市厳原町安神浜)

心を癒してくれた,最普通種「ベニシジミ」Beni0504

ベニシジミ2006/05/04:対馬市厳原町内院)

いないかなぁ「シルビア・・・」Miyako0504

ミヤコグサの群落?(2006/05/04:対馬市厳原町浅藻)

|

« でぼ・・・でした! | トップページ | 追加・変更のお知らせで~す »

コメント

anbowさん,お疲れでした。安神は新産地じゃぁあーりませんか!素晴らしいgoodjobであります。浅藻の群落,いい感じなんですけどねぇ…。

投稿: yohbo | 2006/05/04 19:45

yohboさん,こんばんはです。そうですか,安神は新産地なんですか!yohboさんのHPからダウンロードしていた地図をなくしちゃってたので分かりませんでした。よかったですね。また頑張ってみます。シルビア・・・出逢いたいですね・・・お休みなさ~い!

投稿: anbow | 2006/05/04 20:02

この時期、ミヤコグサの群落を見つけると心ときめいて車停めちゃいますよね(笑)。先週末鹿児島へ行った時も3回ほど見かけたので寄り道しましたけど全然いませんでした(笑)。
 クロツ、エエですね~・・・。ブルーのラインが二重にでてるし、前翅にもでてるみたい・・・。yohboさんの画像も拝見いたしましたが、対馬のはこれが普通なんでしょうか?

投稿: nomusan | 2006/05/04 21:17

nomusanさん,お早うございます。連休も終盤ですが何してらっしゃいますか?ミヤコグサは本当に久しぶりの群落だったので,ちょっと期待したけどだめでしたねぇ・・・クロツはすべてがこんな感じではありませんが,先日のyohboさんのブログでもこの手の型でしたもんね・・・また気をつけて見ておきたいと思います。残りのお休みを有意義にお過ごし下さいませ。・・・今日は海で大漁を目指してきます。ではでは・・・

投稿: anbow | 2006/05/05 06:17

立派なミヤコグサの群生ですね。
一寸期待させます。
でもそこはやはりシルビアなんですね。
簡単には居ないようで。

投稿: maeda | 2006/05/05 08:46

シルビア君、おりませんでしたか。でも、期待させます。福岡などの個体数が少ない場所では、粘って粘ってようやく見っけ!、何てことも有りますので、事あることに確認すれば、もしかして・もしかして、再発見てことも有るかも知れません。放浪癖のある蝶なので、どっかから飛んでくるかも!です。

投稿: しまびと@会社 | 2006/05/06 09:41

maedaさん,しまびとさん,こんばんわです。シルビア,見つけたいものです。特に綺麗とかそういった感覚の蝶ではないのですが,「別れても好きな人」を歌ってたグループの「シルビア」さんが好きだったり,日産?の名車「シルビア」のスタイリングが大好きだったりと,この名前には思い入れ深いものがあります。見つけたいなぁ・・・

投稿: anbow | 2006/05/09 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/9898701

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか・・・:

« でぼ・・・でした! | トップページ | 追加・変更のお知らせで~す »