« 輪が広がりました・・・ | トップページ | 春だぁ!海玄海,山玄海! »

2006/03/04

春は海からやって来た!

春は思いもかけず,海からやって来ました。いい日和になったので,ルリシジミでも飛ばないかと近場をうろうろしていました。4~5日前のニュースで福岡の室見川のシロウオ漁をやっていたので,対馬は後2週間かなと思っていたのです。しかし,ちょっといつもの川をのぞいてみると,いるいる…,こうなったら蝶どころの騒ぎではありません。(失礼!)早速準備を整えて,今年最初の漁に出ました。とは言っても,磯ダモの先にトンボ用の補虫網(蝶のものより水の抵抗が少なくてグッドです)を取り付けて,片手にタモ,片手に竹竿を持ち,挟み撃ちにしての漁なのです。成果は上々。今年の初物で,今夜は一杯やりましょう。卵とじやお吸い物がいいですね…sirouo-1

今夜,吾輩の食前に並ぶシロウオ2006/03/04:対馬市上県町佐須奈自宅)

漁場はこんな環境です。周りは畑。干潮で,この川の潮だまりに取り残されてしまいます。sirouo-2

シロウオの漁場2006/03/04:対馬市上対馬町舟志川河口近く)

このタモと竹竿を使って漁をします。sirouo-3

漁場とMY道具たち2006/03/04:対馬市上対馬町舟志川河口近く)

こんなに大漁でした。sirouo-4

大漁だぁ2006/03/04:対馬市上県町佐須奈自宅)

|

« 輪が広がりました・・・ | トップページ | 春だぁ!海玄海,山玄海! »

コメント

卵とじと聞いただけでヨダレが出そうです。
熱々で食べると美味しいでしょうね。
自分で獲れると言うところがさすがは対馬ですね。
酸素詰め込んで空輸お願いします。

投稿: maeda | 2006/03/05 07:25

maedaさん,こんにちはです。3月とはいえ対馬,なかなか春めいてくれません。でも,北海道にくらべるとずいぶん暖かいと思います。まだ蝶の姿は見ていません。早くルリシジミあたりに逢いたいものです。それまではしばらく「シロウオ」と遊ぶことにします。楽しいんだなぁこれが。帯広図書館から,徒歩2~3分の範囲に住んでいる,前田さんとおっしゃるお医者さん宛で届きますかねぇ?あはははは・・・(とても弱い魚ですよ・・・)

投稿: anbow | 2006/03/05 17:33

シロウオ、舟志で獲れるんですね。
私も今日お裾分けを貰いました。
帰ったら掻揚げに挑戦です。

投稿: 21 | 2006/03/07 14:11

21さん,こんばんはです。上対馬の方は,結構あちこちで遡上があるようですよ。川をのぞくのが楽しみな季節です。今日もちょっと帰りに寄ってみたんですが,写真の場所から50メートルほど上流で,川底を掘る工事が始まったようで,水が濁っており,大漁とはなりませんでした。ま,ぼちぼちですね。私ん家は躍り食いか卵とじのお吸い物ぐらいですが,なにかおいしい食べ方あったら教えてください。

投稿: anbow | 2006/03/07 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/8937948

この記事へのトラックバック一覧です: 春は海からやって来た!:

« 輪が広がりました・・・ | トップページ | 春だぁ!海玄海,山玄海! »