« 春は海からやって来た! | トップページ | 海玄海・・・2 »

2006/03/19

春だぁ!海玄海,山玄海!

対馬に春を運んでくる「ゲンカイツツジ」が開花してきました。枯れ山を彩る「山玄海」,早春の海を照らす「海玄海」,どちらも風情があっていいもんです。先日は,yohboさんがモンシロチョウを見たと言ってありましたが,私はまだ見てないのです。でも,ルリシジミ伸す型は2度ほど見かけました。いよいよ春です。北海道のmaedaさん,少ぅしお先に,今年のシーズン開幕です。(山玄海・海玄海は私が勝手に付けた呼び名で,同じ種類です。)

早春の海を彩る「海玄海」。対馬のあちこちの浦々で見かける風景です。umigenkai

ゲンカイツツジ(海玄海)(2006/03/18:対馬市上対馬町浜玖須)

蜂胴のある杣山に,静かに咲く「山玄海」。枯れ山にピンクの花が新鮮です。yamagenkai

ゲンカイツツジ(山玄海)2006/03/11:対馬市上県町佐須奈)

|

« 春は海からやって来た! | トップページ | 海玄海・・・2 »

コメント

こっちも負けてませんよ!
私も今日は花を見てきました!
日勝峠(日高町と十勝を結ぶ)で綺麗な花でした。
真っ白くて、人によっては雪の花と呼ぶようです。
もう酔っています。

投稿: maeda | 2006/03/19 18:13

maedaさん,こんにちはです。どれどれ,どんな花かなと,maedaさんのブログにおじゃましてみましたが,雪の花には残念ながらお目にかかれませんでしたね。その代わり,札幌でしょうか?行き交う人波の写真,私が思い描いていたよりずっと薄着の人が多いですね。もっと,しっかり着込んでいらっしゃる方が多いと思っていました。もう少しですね,北国の春!・・・「もう酔っています。」って,雪の花の美しさにですよね? それとも,一杯やってらっしゃるのかな?

投稿: anbow | 2006/03/19 18:35

一杯やってました。
花に酔える美的センスがありませんで。

投稿: maeda | 2006/03/20 05:55

maedasさん,お早うございます。そうですか,いいなぁ!日曜は休日出勤で仕事三昧でした。・・・とほほほほです。さぁ,今週も頑張りましょうかねぇ!(・・・今週は?)

投稿: anbow | 2006/03/20 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/9154890

この記事へのトラックバック一覧です: 春だぁ!海玄海,山玄海!:

« 春は海からやって来た! | トップページ | 海玄海・・・2 »