« 海玄海・・・2 | トップページ | ご挨拶@引っ越し・・・ »

2006/03/21

ダラダラと・・・

昨夜は職場の飲み会でした。今日は頭が上がらなかったのですが,それでも午後から近場をうろうろしました。昨年タイワンモンシロをゲットした所に行ってみましたが何の影もありませんでした。さて帰ろうとしたとき,目に飛び込んできたのは「ダラん芽」でした。標準語では「タラの木の芽」のことですが,対馬ではタラがなまってダラとなり,のがんに変わって「ダラん芽」となります。結構な高級料理の食材らしいのですが,あちこちでよく見かけます。みんな散歩の途中などに採っていくので,獲得競争は激しいと思います。・・・で,こいつを天ぷらにして,今夜も一杯って,ちょっと二日酔いで無理かなぁ?

野生の「ダラん芽」です。dara1

ダラん芽(2006/03/21:対馬市上県町西津屋)

こいつが,とってきたダラん芽です。dara2

ダラん芽(2006/03/21:対馬市上県町佐須奈自宅)

連れ合いじまんの?,ダラん芽の天ぷら・・・dara3

ダラん芽の天ぷら(2006/03/21:対馬市上県町佐須奈自宅)

|

« 海玄海・・・2 | トップページ | ご挨拶@引っ越し・・・ »

コメント

お、おいしそう!
こちらもチラチラ見ておりますが、まだ少し早いみたいです。高校の頃、斜面で滑ったときにとっさに掴んだのがタラの木でした・・・。悶絶しましたね。

投稿: まさ | 2006/03/21 22:40

間違って下の記事にコメント書いてしまいました。
あらためて書きます。

フキノトウを天ぷらにしたかったのですが、嫁に嫌がられるので止めました。
タラノメなら喜ばれたのに。
山菜でも美味しさの格が違いますね。

投稿: maeda | 2006/03/22 18:05

たらの木、よく鉈か何かで切られていますね。
次の年、またその次の年のことを考えない人が多すぎるような気がしますが…

投稿: 21 | 2006/03/27 13:32

まささん,maedaさん,21さん,皆さんこんばんはです。ずいぶんほったらかしですみませんでした。
まささんの悶絶するお顔も拝顔してみたかったと思います。私は子どもの頃,秘密基地作りで,この木をバネにして的を防ぐ遊びをしていましたが,誰もひっかかりませんでした。当たり前ですよね。大けがですもん。
maedaさん,ふきのとうは「ふきのとうみそ」がおいしいですよ。あく抜きしたふきのとうを軽くゆで,よく絞ってからみそとみりんと砂糖少々で軽く炒めます。ご飯のおかずにはもってこいです。
21さん,私が回った地区もたくさん切られていました。とても残念です。しかも,手の届くところなのに切ってありましよね。高い枝先の旨そうな芽をみると,むかついてしまいます。
・・・ところで,今度,転勤になり,yohboさんのいらした上県町から,対馬南部の厳原町に行きます。しばらくインターネットが出来ないので,更新も4月中頃からと思います。また再会の折には,宜しくお願いいたします。・・・さあ明日は引っ越しだ。大変だぁ!!!

投稿: anbow | 2006/03/27 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/9193184

この記事へのトラックバック一覧です: ダラダラと・・・:

« 海玄海・・・2 | トップページ | ご挨拶@引っ越し・・・ »