« 山の幸! | トップページ | さざんか,さざんか,咲いた道・・・ »

2005/12/03

いただきまぁす!

とうとう,クロツばかりかヤマトの姿さえ見えなくなってきました。・・・で,先日のお約束「オガミゼ(カメノテ)の食べ方紹介コーナー」です。こいつは岩の間に根を張ったようにくっついているので,採集には写真のような道具「磯かき」を使います。次の写真のようにいろいろな採れ方をしますが,右端のように出来るだけ下の方から長く採るのがよろしいでしょう。調理は単純に水で炊くだけです。かんたんに炊いたら後は食べるだけ。下の方はかんたんにくるりと剥けるので,こいつを外します。ピンク~肌色の部分が顔を出すのでこいつを口に入れて噛んで飲み込むと,とても美味!アルコールがすすみます。ぜひ,お試し下さい。ではでは,本日のお料理コーナーを終わりまぁす!ogamize

いただきまぁす(2005/12/03:対馬市上県町佐須奈)

|

« 山の幸! | トップページ | さざんか,さざんか,咲いた道・・・ »

コメント

病んでいる最中に私にはつらい光景です。
しかし、これ、かなり怪しげな食べ物に見えますなあ。
試食せん事には分かりませんね。

投稿: maeda | 2005/12/04 08:06

maedaさん、おはようございます。どうしたんですか?ブログ拝見しましたが、先週末頃から体調悪いとのことですね。お見舞い申し上げます。対馬も今日は寒波襲来で、かなり強くて冷たい風が吹いています。今日一日は、パジャマのままで過ごすことになりそうな予感です。早く元気になってくださいね。お大事に・・・

投稿: anbow | 2005/12/04 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/7445099

この記事へのトラックバック一覧です: いただきまぁす!:

« 山の幸! | トップページ | さざんか,さざんか,咲いた道・・・ »