« 頑張ってるねぇ! | トップページ | 山の幸! »

2005/11/27

海の幸!

今日は,クロツの様子を探りに西津屋まで出向きました。残念ながらヤマトの姿があっただけでクロツに逢うことは出来ませんでした。せっかく来たので海岸線を散歩して,ビールのつまみ採集に興じました。この季節,対馬ではミナなど貝類がよくスーパーに並ぶようになるのですが,この海岸にはとてもおいしい「タマキビ」がたくさんいました。しかも大きい!こいつをつまみにと,30分ぐらいかき集めて帰ってきました。写真は右から「タマキビ」「ヒザラガイ(対馬ではカタガイ)」「カメノテ(対馬ではオガミゼ・仏様を拝んでいる手に似ているところから・拝み手~オガミゼ)」であります。umi

酒の肴たち(2005/11/27:対馬市上県町西津屋の海岸)

|

« 頑張ってるねぇ! | トップページ | 山の幸! »

コメント

2番目、3番目の貝は食べた記憶がありますが、最初のものはどんな味で?
宮崎に居たときでも食べたことないですね。

投稿: maeda | 2005/11/28 08:44

あはははは・・・(失礼!) maedaさん,こんばんわです。「海の幸」を書きながら「きっと一番に食いついてくるのはmaedaさんに違いない」と思っていたもんですから・・・やっぱり一杯関連ではmaedaさんの右に出る方はいないようです。「カメノテ」は岩の間に根を張ったように付いていて,下の方に食べられる部分があります。出来るだけ下の方からすくって採って持ち帰るのがコツです。そのままゆでて皮をむいて食べたり,みそ汁の具にしたりして食べます。味はですねぇ・・・なぁんとも表現しにくいのですが,塩味のガムっぽいかなぁ?今度採集してきたときに,またくわしく写真とともに解説いたすことにしましょう。maedaさんのブロブも引っ越しが終わってよかったですね。私の自宅はいまだにISDN回線なもので,なかなか皆さんのブログをのぞくことが出来にくく,いつもコメントできずにすまなく思っています。職場はADSLなんですが,仕事中はちょっとですねぇ!寒くなりました。お体ご自愛下さい。(寒さだけでなく飲み過ぎにも注意。宴会の後の写真にはびっくりでした・・・アハハハハ)

投稿: anbow | 2005/11/28 18:21

一番先に食いつくね、否定できません。
でも食べ方が分かりました。

投稿: maeda | 2005/11/30 08:16

あはは・・・maedaさん,すみませんでした。写真の3つの中では「カメノテ」が一番うまいですよ。北海道にもあるのかなぁ?よくわかりませんが,ジュラ紀の生き残りのような貝ですもんね。寒いところには・・・うーん・・・捜してみてくださぁい!(春になったらですよ)

投稿: anbow | 2005/11/30 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/7344301

この記事へのトラックバック一覧です: 海の幸!:

« 頑張ってるねぇ! | トップページ | 山の幸! »