« なんともかんとも?? | トップページ | 独り佇む私です・・・ »

2005/10/22

ツワの季節・・・

秋になると山野で目立つのは黄色い菊の仲間の花たちですね。対馬にたくさん自生している「ツワブキ」の花も今が盛りです。ツワブキといえば食用になることはご存じでしょうが,対馬の人たちには「ツワブキ」を食べる習慣はほとんどありません。普通の「フキ」はどの家庭でも佃煮やみそ汁の具,お煮染めなどで食べるのですが,ツワブキは全くと言っていいほど食しません。それで,4月から5月にかけて新芽が出た頃,このツワブキを一生懸命採っている人たちは,他地区から転入してきた方々とすぐに分かります。皆さんの地域では,どのように食べていらっしゃいますか?tuwa

ツワブキ(2005/10/22:対馬市上県町佐護井口浜)

|

« なんともかんとも?? | トップページ | 独り佇む私です・・・ »

コメント

ツワブキは灰汁が強いので普通のフキの方が食用しやすいみたいですね。私の地元でもわざわざ選んでツワブキは食べた事がありません。そういえば今年の盛夏にセスジスズメの幼虫がツワブキを食べておりましたっ。

投稿: まさ | 2005/10/22 17:48

まささん,こんばんわです。お久しぶりですね。ずいぶん寒くなってきましたが,風邪など召されていらっしゃいませんか?気をつけてくださいね。ツワの話など,地域の話題にはまささんがやってくるだろうなぁと思っていたら,思った通りでした。長崎本土から対馬に来られた方達は,どちらも食べると言うより,ツワしか食べないという方の方が多いようです。普通のフキがないわけではないのでしょうが・・・何とも不思議なお話です。秋も深まってきますね。元気に頑張りましょう。

投稿: anbow | 2005/10/22 20:03

こ、行動が読まれている・・・。(^^;)

ふきのとうは長崎本土の方も勿論食べられるとは思いますが、ツワブキは本当に面白い話ですね~。日をおうごとに冷えてまいりましたね。あんぼうさんもお体に十分お気をつけ下さい。

投稿: まさ | 2005/10/23 17:01

はぁい,まささん,こんにちはです。今日は終日お仕事でした。いい天気だったのに・・・グッスン・・・本当に冷え込んできましたね。暖かな日溜まりをピョンピョンと,ハンミョウのように渡り歩きながらの自然観察になりそうです。頑張るぞぉ!まささんも,お元気で!

投稿: anbow | 2005/10/23 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/6515446

この記事へのトラックバック一覧です: ツワの季節・・・:

« なんともかんとも?? | トップページ | 独り佇む私です・・・ »