« 御曹司(御象氏)?!!?!? | トップページ | 台風!台風!台風だぁ~! »

2005/09/03

秋は,恋の季節!

今日は,午前中仕事でオフィスに缶詰でしたが,午後から,近場を回りながら帰宅しました。ヤマネコやトンボの生息地として注目を集めている「上県町田ノ浜」地区に寄ってみました。小高い山の山頂にある無線基地へ続く山道では「スジグロシロチョウ」が世代交代の舞を見せてくれました。ネットはしたのですがすべて解放し,交尾中のカップル(古ぃ~)の写真を撮ってきたので見てあげてください。あっ,あまりしげしげと見つめないでくださいね。撮影中も恥ずかしそうにしてましたから・・・sujigurokoubi (♂が♀をぶら下げて飛んでいました。)

スジグロシロチョウ(交尾中)2005/09/03:対馬市上県町田ノ浜)

|

« 御曹司(御象氏)?!!?!? | トップページ | 台風!台風!台風だぁ~! »

コメント

田ノ浜のスジグロは相変わらず元気ですね。一瞬モンシロ?に見えちゃいました。今日は山田山の旧道でフサオ3・4号をお持ち帰りしました。2号は4令になりました。

投稿: yohbo | 2005/09/03 21:03

交尾中の個体はかなり近づいても逃げないので、撮影はしやすいのですが、確かに蝶からすれば、はた迷惑な邪魔者ですね。

投稿: ブルメイ | 2005/09/04 21:58

YOHBOさん,ブルメイさん,お早うございます。対馬地方も台風の影響で昨日から雨風模様になってきました。私も一瞬モンシロかと思いましたが,新鮮なスジグロの個体でした。さすがにネットしてつぶすと恨まれそうでやめましたが・・・  ほんとうに,ブルメイさんのおっしゃるとおり,邪魔者は私の方に違いありませんね・・・!

投稿: anbow | 2005/09/05 06:13

今の時期、こちらで多いシロチョウはオオモンシロです。
飛んでいるほとんどがこれで、しかも何処にでも居ます。
とのシーズン中、モンシロをついに見ていません。

投稿: maeda | 2005/09/05 08:51

MAEDAさん,こんにちはです。対馬も台風の影響で午後からだいぶ風が強くなってきました。南からなんか飛んでこんかいなと,不埒なことを考えているいけないANBOWです。オオモンシロは対馬でずいぶん前に1頭採集しましたが,発生はしませんでした。最初,妙にでかいモンシロぐらいしか思っていなかったので,分かったときはびっくりしました。今では懐かしい想い出です。

投稿: anbow | 2005/09/05 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/5767555

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は,恋の季節!:

« 御曹司(御象氏)?!!?!? | トップページ | 台風!台風!台風だぁ~! »