« 猿知恵・・・チ~ン・・・南無! | トップページ | 雨もまた楽し・・・!-2 »

2005/07/02

雨もまた楽し・・・!

 雨の合間を縫って,近くの林へ出かけました。えさを求める赤とんぼが乱舞する中に,何か見覚えのないトンボが一頭,こいつをゲットして帰宅しました。トンボについては全くの門外漢なのでyohboさんにおたずねすると,早速調べて下さいました。

「マルタンヤンマの♀と判明しました。対馬から記録はあるようですが,かなり珍しいと思います。是非,blogで発表を・・・長崎県では絶滅危惧IAに指定されてますです。」で,写真とともにここに発表いたします。
「私はマルタンヤンマの♀を対馬で捕獲いたしました。」・・・yohoboさん,これでよろしいでしょうか。お昼寝の邪魔してすみませんでした。・・・どうもありがとうございました。tonbo-1
にらむなよ!!tonbo-2
飛べるかな?
マルタンヤンマ(2005/07/02:対馬市上県町佐須奈)

|

« 猿知恵・・・チ~ン・・・南無! | トップページ | 雨もまた楽し・・・!-2 »

コメント

「雨もまた楽し・・・」と言えるように私も人間を磨かなければと思ったものでした…。今日はふて寝をしておりました。

投稿: yohbo | 2005/07/02 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/4800059

この記事へのトラックバック一覧です: 雨もまた楽し・・・!:

« 猿知恵・・・チ~ン・・・南無! | トップページ | 雨もまた楽し・・・!-2 »