« マイフォトアップしました・・・ | トップページ | 習性かしらん? »

2005/07/27

なんやかんや・・・

今日は午後から休みをもらい,yohboさんに寄贈したミスジの幼虫の補填に出かけました。ミスジ幼虫は10頭前後採集できましたが,そのほかいろいろ出会いました。蝶の生息環境写真も含めて紹介しやしょう!

こちらは「千俵蒔山」,ジャノメチョウの産地です。有明山頂も含め,ほぼこういった環境が360度広がっています。jyanomekankyou

こちらは「三宅林道」の様子。ここいら周辺で,ミスジの幼虫を探します。misujikannkyou

この環境左側の食樹で,ミスジの羽化したあとの蛹(抜け殻)を発見しました。misujisanagi

ミスジチョウ(抜け殻の蛹)(2005/07/27:対馬市上県町三宅林道)

この後,大嫌いな蜘蛛に遭遇! 10センチはありましたよ!kumo-2

クモの一種(2005/07/27:対馬市上県町三宅林道)

最期はご存じ「ヘクソカズラ」!以前,小林薫さんが出ていた「野菊の墓のコント」かなんかで,マジ顔で「民子さん,きみはヘクソカズラのような人だ・・・」というのがあって,自分の中で今でも大受けしている部分があります。hekuso

ヘクソカズラ (2005/07/27:対馬市上県町三宅林道)

Today's TakeOut  スジグロシロチョウ2♂(三宅林道)・リュウキュウムラサキ1♂(佐護棹崎)

|

« マイフォトアップしました・・・ | トップページ | 習性かしらん? »

コメント

すっかりミスジ目になりましたね。天気予報では明日より数日思わしくないようです。まあ,大雨ということはないでしょうが…。
この週末も何か「へんてこりん」が出るといいですね。anbowさん期待してます。

投稿: yohbo | 2005/07/27 20:31

よさそうな林道ですね。
草原の山頂は暑そうで苦手です。
ゴマでいつも泣いていました。

投稿: maeda | 2005/07/29 08:43

yohboさん,maedaさん,こんにちは。しばらく自宅をあけていましたので今日になりました。降ったり照ったりと変な天気で,なぁんにもできません。来週・再来週と2週連続で出張だしなぁ・・・

投稿: abow | 2005/07/30 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/5176906

この記事へのトラックバック一覧です: なんやかんや・・・:

« マイフォトアップしました・・・ | トップページ | 習性かしらん? »