« なんやかんや・・・ | トップページ | 花の山? »

2005/07/31

習性かしらん?

今日は,仁田目保呂から舟志へ抜ける林道でミスジ幼虫を探してみました。探すうちに気になったんですが,確かに幼虫は独特の巣を作っているのですが,ある程度大きな幼虫は,自分が住んでいる巣の一つ二つ手前の葉の葉柄を噛んで折り曲げ,枯らして垂れ下げているのです。そういう習性があることは分かっているのかもしれません。私が知らないだけとは思いますが,いくつも目の当たりにして,へぇ~といった感じでした。時には,自作の巣にはいなくて,枯らして垂れ下げた枯れ葉の方にじっとしている個体もいて,これはカムフラージュだなと思いました。いろいろ楽しめた林道の旅でした。misuji-2

ミスジチョウ(幼虫)(2005/07/31:対馬市上県町目保呂~舟志線)

|

« なんやかんや・・・ | トップページ | 花の山? »

コメント

なるほどなるほど,よく分かります。これは目印になりますねぇ…。

投稿: yohbo | 2005/07/31 22:22

確かに、こちらでも探して見ましょう。

投稿: maeda | 2005/08/02 08:45

そうそう,hidebowさんがprofileの写真が良くなったと言っていました…。

投稿: yohbo | 2005/08/05 19:04

yohboさん,maedaさん,お早うございます。お久しぶりです。しばらく家を空けていました。野外のミスジの幼虫の半数ぐらいは写真のように手前の葉を折っているようです。しかし,1本の植樹に折っている個体と折っていない個体が混在していることは少ないようで,どちらか片方に偏っていることが多いようです。なぜなのかわかりませんが・・・

投稿: abow | 2005/08/07 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/5244688

この記事へのトラックバック一覧です: 習性かしらん?:

« なんやかんや・・・ | トップページ | 花の山? »