« 「yohboさんは雨ん坊になれなかった!」の巻 | トップページ | お久しぶりです・・・!@あちぃねぇ! »

2005/07/10

雨もまた楽し・・・!-3

 今日もしとしと,時折ザーッという天気の対馬です。情報ではyohboさんも無事雨ん坊さんデヴューできたようです。私と言えば,よく行く林道の「クワガタ」が集まる木で,10頭ぐらいの集団を見つけ,これはいいぞとカメラを出せば,「メモリーカードがありません」の表示に愕然とし・・・あ~ぁ・・・とほほです。それでも午後から思い直し,写真を撮りに出かけました。集団は5頭ぐらいになっていましたが・・・ハグロトンボの♂♀にも出逢いました。♀は,ファインダーを見ているうちに,サッと餌の小さな蛾を捕まえました。びっくりしたよぉ・・・!たいした収穫もなかったけど,雨もまた楽し・・・です。・・・いつまで辛抱できるかしら?kuwagata

ネブトクワガタ♂2005/07/10:対馬市上対馬町舟志~上県町佐護線)

餌をしっかりくわえています。                                                    tonbo-3

ハグロトンボ♀2005/07/10:対馬市上県町佐護)

地味なのやら派手なのやら? tonbo-4

ハグロトンボ♂2005/07/10:対馬市上県町佐護)

|

« 「yohboさんは雨ん坊になれなかった!」の巻 | トップページ | お久しぶりです・・・!@あちぃねぇ! »

コメント

あれ?あの後行ったの?流石ぁ!今年もネブトのご神木は健在のようですね。anbowさん,ネブトで30ミリ超えたら極珍だから一応ゲットね…。

投稿: yohbo | 2005/07/10 16:23

はぁい! ネブト君は大きい雄でしたが,3㎝まではなかったと思います。気をつけときますです・・・

投稿: anbow | 2005/07/10 19:14

どうも、こんばんは。
雨は哀愁があって好きなのですが、こうも続くと「もういいよ~。」と空に向かって言いたくなりますね。

ネブト、小さいながらも迫力のあるクワガタですよね。探しにいこっと。

投稿: まさ | 2005/07/10 21:07

まささん,お早うございます。クワガタには全くの門外漢なのですが,カブトよりは何倍もかっこいいですよね!3㎝オーバー,気をつけて探してみたいと思います。・・・今日も雨だぁ!

投稿: anbow | 2005/07/11 06:04

さすがに昨日はお篭りしました。
あさからざーざー降りでした。
一日中。

投稿: maeda | 2005/07/11 08:49

maedaさん,お疲れ様です。普通ならお篭もり=休養なのでしょうが・・・  こうも続くと,いくら雨ん坊達でも「ええかげんにせぇよ!!」と言いたくもなり,ストレス倍増です。maedaさんは,他に何か雨の日のお楽しみがあるんですか?当方,連れ合いと顔を見合わせ,ため息の毎日です。とほほほほ・・・

投稿: anbow | 2005/07/11 22:07

今後山へ連れて行こうと思っている犬さんの品定め、といってもペットショップ2件しかありませんが、ここを回って、あとは日用雑貨品購入や食料品購入でいろいろ嫁と一緒にショッピングです。嫌いじゃないです、こういうのも。そんなことをしていると午前中は終わるので、昼からはビールでも飲みながら写真や標本整理をしています。後は昼寝ですね。

投稿: maeda | 2005/07/12 08:47

maedaさん,こんばんわです。そうですか・・・午前中の過ごし方は私もさほど変わりませんです。ただ一つ,前田さんと私の決定的違いが分かりました。私はどうしても「お昼寝」ができないのです。なんか,時間がもったいないというか,自分が寝てる間に家族や知り合いはもっと楽しいことをしてるんじゃないかと思うと,寝てなんか居られなくて・・・結局,貧乏性なのかもしれませんが・・・  朝寝も昼寝もだめなanbowです。

投稿: anbow | 2005/07/12 20:36

動きたいのに動けないので、たらふくビールを飲んで眠たくなるように仕向けています。
それで昼寝できるのです。
読み違えて晴れて来るすると、じだんだ踏みますが。

投稿: maeda | 2005/07/13 15:40

対馬でクワガタといえば、巨大なツシマヒラタがいるのでは?本州のオオクワガタより大きいとうわさで聞いています。もし機会があれば、ぜひ見せて下さい。
ちなみに私が子供の頃、京都で採った天然物のオオクワガタは72mmでした。ちょっと自慢です。今のように飼育で大きくすれば80mmでも珍しくないのでしょうが、天然物では大きい方だと思います。

投稿: ブルメイ | 2005/07/13 21:58

maedaさん,ブルメイさん,お早うございます。ビール,飲み過ぎないようにしてくださいね。でも,北海道,本場もんのビール,うまいんだろうなぁ!・・・
ツシマヒラタは,見たことがあるのかないのか分からないぐらいの門外漢なのですが,でっかいクワガタは幼少のみぎり(どこのお子様じゃ?)に,見たのがそうかなぁと思うぐらいです。yohboさんのほうがずっと詳しいので,また聞いてみますね・・・

投稿: anbow | 2005/07/14 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/4908804

この記事へのトラックバック一覧です: 雨もまた楽し・・・!-3:

« 「yohboさんは雨ん坊になれなかった!」の巻 | トップページ | お久しぶりです・・・!@あちぃねぇ! »