« 花も実も,いい季節です! | トップページ | 収穫なし・・・ »

2005/06/24

早朝の訪問者!

 毎朝,職場に着くと街灯のところで昨夜の置きみやげの虫たちを点検するのが日課になっているのですが,今朝は我が目を疑いました。なんと,「キバネセセリ」様(これは君ではありません。敬意を表して何が何でも様なのです。)が居るではありませんか。一瞬頭をよぎったのは「採集or撮影」。決断は撮影後の採集でした。車へ補虫網を取りに走り,現場に戻りバッグのデジカメを・・・カメラがない・・・そうか職務室か,あわてて職務室の鍵を開けるがここにもない。車かな?・・・再び車へとって返し捜しても・・・無い!!・・・現場へ戻ると,まだご滞在の様子。も一度バッグを引っかき回すと・・・あったあった・・・。さて撮影。少しづつ近付きながらシャッターを・・・!どうやら口吻をのばし壁の水分を吸っていらっしゃるご様子。ちょこっとだけ動画撮影をし,いざ採集へ!とまっていらした柱の幅の2倍はあろうかという補虫網のすきまから,雨のない梅雨空へと,旅立たれました。トホホホホ・・・!いやいや,私の選択は正しかったんだ!!写真も映像もゲットできたし,大切な命を奪わずにすんだんだから・・・!・・・・・トホホホホ・・・kibaneseseri

キバネセセリ(2005/06/24:対馬市上県町樫滝)

|

« 花も実も,いい季節です! | トップページ | 収穫なし・・・ »

コメント

卵沢山産みそうな♀ですね。

投稿: maeda | 2005/06/24 08:43

朝から大変貴重な対馬産キバネセセリの生態画像を見せていただきありがとうございました。
まさに,「早起きは3文の得」を地で行ったと言いたいところですが,最後の詰めが甘く「2文=出会えたこと+画像のゲット」止まりでしたねぇ。ムフフフ…。まあ,こちらとしてはanbowさんもたまにはこんなドジを踏むということで安心をいたしました。合掌!

投稿: yohbo | 2005/06/24 08:43

maedaさん,yohboさん,こんにちは。まだまだ修行が足りませんでした。この土日も好天のようですが,どうされますか?私は近場でうろうろと思います。ではでは,良い週末を!

投稿: anbow | 2005/06/24 12:59

この写真とホソバの写真,生態図鑑にちょうだい!

投稿: yohbo | 2005/07/01 20:22

どぅぞぅ~!(銅像・・・)

投稿: anbow | 2005/07/02 06:26

いただきまぁ~すぅです。雨やねぇ,最悪じゃぁ!(>_<)

投稿: yohbo | 2005/07/02 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/4684201

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝の訪問者!:

« 花も実も,いい季節です! | トップページ | 収穫なし・・・ »