« あれまぁ,リベンジOK? | トップページ | 雨もまた楽し・・・! »

2005/06/29

猿知恵・・・チ~ン・・・南無!

 さてさて,昨日はリベンジを果たし気持ちよく帰宅いたしましたが,その夜,ちょっとしたことがありました。♀を展翅した後,固まった♂を軟化しようと入れ物に脱脂綿を敷き,熱湯を入れ,キバネ♂を入れて蓋をしました。しばらく待つと触角はやや軟化してきました。「ま,しばらく待とう。」これが凡人の考えること!粋人である私は考えた。「そうだ!文明の利器があるではないか」そしてキバネ♂は我が家の家宝「電子レンジ様」の中へ!温め20秒後「チ~ン!」心地よい音とともに,キバネ♂は,正真正銘,神様の元へと召されたのでした。・・・南無・・・(粋人ではなく,「酔人」・・・ただのバカじゃん!)

|

« あれまぁ,リベンジOK? | トップページ | 雨もまた楽し・・・! »

コメント

さすが、自然のものを食する文化の対馬ですね。
お味はいかがでした?

投稿: maeda | 2005/06/30 08:55

はぁい・・・ちょっぴり悲しい初恋の味!「レモン味」でしたぁ!・・・仏壇の線香臭かったです・・・

投稿: anbow | 2005/06/30 11:06

思い出しました。
キリシマの越冬卵の孵化率が悪いので、一度暖かいお湯につけてあげると孵化率が良くなると聞いています。ある方は電子レンジで軽くチンすると、これまたよく孵化すると言われておりました。本当かどうかは知りませんし、試した事も無いですが、どんなものでしょうか?うそっぽいかな?

投稿: maeda | 2005/07/01 09:28

吹き出す蒸気に当てて軟化展翅する方法もあるそうですが、私はしたことがありません。
キリシマで思い出したのですが、対馬特産のブルーの広がったキリシマのメス。野外で撮影するのはやはり難しいでしょうか?昔、卵採集して飼育した標本は持っているのですが。

投稿: ブルメイ | 2005/07/01 22:09

maedaさん,ブルメイさん,お早うございます。対馬地方は昨日より強い雨が降り,今朝もよく降っています。今日はアウトです。キリシマ卵の孵化の件はどうでしょう?大きさが大きさですからゆで卵になっちゃいそうですね。よく分かりませんが時間との戦いなのでしょうかね?蒸気に充てて軟化する方法は,高校生の頃によくやっていました。ピンセットで挟んでおいてヤカンの口から出る蒸気に当てていたんですが,火傷との戦いでした。おまけにうまくいって展翅できても,展翅板からはずして何日かたつと羽が上がって閉じてくる始末で,あんまりうまくいった試しはありませんでした。電子レンジで「チン」は,いい考えだったのになぁ・・・やっぱりトホホ者のanbowです。
それと,キリシマ♀の撮影ですが,もう30年以上も前でしたら,有明山でも防火帯があり,結構低いところにもとまっていた記憶があるので,今の機材があれば撮影可能だったと思いますが,現在の有明山ではアウトの気がします。他の場所のことはよく分からないので・・・すみません。

投稿: anbow | 2005/07/02 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/4760358

この記事へのトラックバック一覧です: 猿知恵・・・チ~ン・・・南無!:

« あれまぁ,リベンジOK? | トップページ | 雨もまた楽し・・・! »