« ひひひひひ・・・・・ | トップページ | 猿知恵・・・チ~ン・・・南無! »

2005/06/28

あれまぁ,リベンジOK?

 今朝は職場の体育館で朝礼があり,ギャラリーの暗幕を開けていると,床にキバネの♂の死骸が転がっていました。「あれまぁ」と思いながら拾い上げて作業を続けていると,窓際でバタバタと・・・なんとキバネの♀がいるではありませんか!!! 一瞬,「写真を!」と思いましたが,前回の轍を踏むかもと思い直し,指でゲットしました。写真は,半死状態の♀と,ご臨終の♂です。カテゴリーを「昆虫生態」にするか「昆虫標本」にするかしばし迷いましたが,とりあえず「半死」状態,息はあるので「昆虫生態」にしときました。この件につきまして何かご異議のある方は遠慮無くお申し出下さい。・・・なんちゃって!  やったぁ!!!kibane2

キバネセセリ(2005/06/28:対馬市上県町樫滝)

|

« ひひひひひ・・・・・ | トップページ | 猿知恵・・・チ~ン・・・南無! »

コメント

対馬のキバネは珍のはずでは?
そんな訳ないか、窓に2頭も掛かるのだから。

投稿: maeda | 2005/06/28 15:53

やりましたね!オメデトウござります。何とまあ,素晴らしい環境の職場にお勤めのようですね…。居ながらにしてキバネ採集とは…。羨ましい限りです。体育館で朝礼??・・・どうも一般的なお勤め先ではないようですなぁ。
今日は1日失礼しました。報告は明日にでも…。

投稿: | 2005/06/28 16:03

すいません。yohboでした。

投稿: yohbo | 2005/06/28 16:04

maedaさん,yohboさん,早速ありがとうございます。そうですね,確かに会いたくてもここへ行けば会えるという蝶ではないですね。私の過去の経験でも,採集したキバネはすべて,家の中に飛び込んできたものです。厳原町でも,美津島町でも,上県町でもそうでした。
又時々頑張って,カーテンを開けてみたいと思います。「対馬でキバネを採るなら,家の中を捜せ!」そのうち鉄則になるかも・・・ですね!

投稿: anbow | 2005/06/28 16:41

キバネセセリおめでとうございます。♀を含めて複数居るといると言うことは、近くに発生木があるような気がします。探してみると発見できる”かも”です。
福岡では強い南風が吹きましたが、対馬ではいかがでしたか?この風が何か運んできたような気がしています。八重山では、例年に無く多くのルリマダラ類がやってきていますので、オリジナルの発生地では、何らかの飛び立ちやすい条件になっていると想像しています。対馬での初記録の種がやってきている”かも”です。

投稿: しまびと | 2005/06/29 06:39

shimabitoさん,こんにちは。キバネの食樹探しは,お疲れ気味で断念しました。週末の好天に期待です。おっしゃるように,対馬でもかなり強い風が吹きました。yohboさんは週末,豆酘を攻めてみようかとおっしゃっていました。私は有明山のキリシマにちょっと心惹かれますので,そちらにしようかどうか迷っています。また近況お知らせしますね!

投稿: anbow | 2005/06/29 17:42

電子レンジの使い方がちょっと!?。
もうキリシマの季節ですか?。冬に有明山に卵を探しに行きましたが、先客がいたみたいで、ほとんどなかった。車横付け出来るところまでしか行かなかったけど。
何かええもん見つかったらお知らせください。

投稿: しまびと | 2005/06/30 07:48

はぁい! shimabitoさんのおっしゃるように,電子レンジの使い方がいまいちでした。反省しています。あれは,20秒じゃなくて,10秒にとどめておくべきでした。・・・反省!!・・・アハハハハ

投稿: anbow | 2005/06/30 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111643/4741860

この記事へのトラックバック一覧です: あれまぁ,リベンジOK?:

« ひひひひひ・・・・・ | トップページ | 猿知恵・・・チ~ン・・・南無! »