003-植物

2017/08/21

yohboさんと遊んだ…

先日、あまりの暑さにyohboさんを誘ってスミナガシ探索に行ってみました。(頭おかしいんじゃないか?) まぁ、何とか目的を達成し、気分良く帰宅致しました… ではでは、yohboさんと遊んだ、そのときの様子をば…

山に入り最初に気づいたのはこのキノコ… 名前なんて分かりませんが、とっても神秘的に綺麗だったので、即写真ゲットです!Suminap8180545なんとかキノコ(2017/8/18:対馬市厳原町内山地区)

そして、いろんな虫たちも迎えてくれました…Suminap8180550ノコギリクワガタ(2017/8/18:対馬市厳原町内山地区)Suminap8180553ツシマフトギス(2017/8/18:対馬市厳原町内山地区)
Suminap8180590カナブン(2017/8/18:対馬市厳原町内山地区)

スミナガシ(2017/8/18:対馬市厳原町内山地区)

そしてお目当てのスミナガシ… 2頭確認できました…Suminap8180575Suminap8180623スミナガシ(2017/8/18:対馬市厳原町内山地区)

yohboさんにもたいそう喜んでいただけました… よかったよかった!! おまけで映像もちょこっとだけ…

スミナガシの吸汁(2017/8/18:対馬市厳原町内山地区)

| | コメント (0)

2017/06/27

それから…

さて、先日のコウモリ騒動の日、帰りしなに立ち寄って観察したこいつらをご紹介いたしやしょう… 題して「それから…」…どんぞぉぉぉぉぉ!

まずは、クヌギ林での観察会?で御座います。夏になるとカブトやクワガタで賑わうはずですが…Gokigoki005Gokigoki003Gokigoki004ノコギリカミキリ(2017/6/26:対馬市厳原町内山)

お久のノコギリカミキリ… 漆黒の姿を見ると、どこかの模型会社が「超合金」で商品化せんかなぁ?…などと思ってしまいます。

切り株には、キノコの一種が張り付いておりました。Gokigoki006キノコの一種(2017/6/26:対馬市厳原町内山)

そして、よくよく見ると下の方の地面には蟻地獄が…yohboさんが見つけてくれました。Gokigoki008蟻地獄です!(2017/6/26:対馬市厳原町内山)

そしてそして、こちらは蟻地獄の住人「カゲロウの一種(成虫)」です。こいつもyohboさんが見つけてくれました。調子いいぞぉ!!!Gokigoki007カゲロウの一種(2017/6/26:対馬市厳原町内山)

この後、もう一カ所観察を行いましたが… それはまた後日… アハハハハ… お休みなさぁい… Zzzzzzzz~

| | コメント (0)

2017/06/23

病み上がり…ふぅ…

月曜日から持病の腹痛で病院に行ったりしておとなしくしておりました…が、全快とはいきませんが、さすがに今日は病み上がり…ふぅ…の体と心に鞭を打ち、ウォーキングに出かけました。やっぱ、自然はよかですバイ! この5日間、雨は降りませんでしたが、それでも植物たちは命を進めておりました。びっくりしゃっくりの絵をご覧いただけるとありがたやぁ…さて、最初の花アベリアは、この時期あちこちで見かけますね… 生け垣なんかにも植栽されているみたいです。清楚で可愛い花でござんす!
Hisakumo2001アベリア(2017/6/23:対馬市厳原町久田)

お次はヤマモモ… 心ある方は早く拾いに来てくんさいな…Hisakumo2002Hisakumo2004ヤマモモ(2017/6/23:対馬市厳原町久田)

季節は初夏… 対馬の初夏を彩る「ネム」の花も咲き始めておりました…Hisakumo2007Hisakumo2006ネム(2017/6/23:対馬市厳原町久田)

え~、食べ物シリーズではありませんが…木イチゴの一種もうまそうに…Hisakumo2003木イチゴの一種?(2017/6/23:対馬市厳原町久田)

これでも物によっては貴重なランの仲間… ネジバナも開花の時期を迎えておりました…Hisakumo2005ネジバナ(2017/6/23:対馬市厳原町久田)

最後のこの花は好きな花です…知ってる限りでは「ボンバナ(盆花)?」って言うみたいですが… なんか、理由はないのですが、ちょこっと心引かれる花なんです…なぜかなぁ???Hisakumo2008ヒメヒオウギズイセン(2017/6/23:対馬市厳原町久田)

さて、明日はコマセンの全校PTAレクで海遊びです。が…天気はどうかなぁ…出かけてみたいと思ってるんだけどなぁ…

| | コメント (0)

2017/06/14

早朝のお花たち…Ⅳ

さて、シリーズⅣまで進んできました「早朝のお花たち」…お花も実になり出した昨今、本シリーズのべ閲覧者が100、000、000名を超えました!(主催者発表…?)…なので、これでおしまいといたしやしょう! 何事も伸び盛りの時にやめるのがね…いっかなぁと… アハハハハ… まぁ、単にネタ切れになってきただけなんですけど… ではでは、最終回の「早朝のお花たち…Ⅳ」…お楽しみ?下さいませマセ!

最初にお伝えしましたように、今回のテーマは「お花」ではなく「実」でございます!…でもただの実では御座いません! 「早朝の実」であります!!Satesate001ヤマモモ(2017/6/09:対馬市厳原町久田)

Satesate002クワ(2017/6/09:対馬市厳原町久田)

Satesate003コウゾ(2017/6/09:対馬市厳原町久田)

この3種のなかで、ダントツで思い出深いのは「クワ」の実ですなぁ… 他にもいろいろ食べましたが、これは一番よく食べたなぁ… もぅ、むさぼるように食べたなぁ! その頃はよく親から「そんなモンを食うと、赤痢になって、ひ病院(田淵地区の奥にあったと聞いている隔離病院???)に入れられるぞ!」と脅されましたが、それでも食ってましたなぁ!結局服についた紫の汁とか、紫に変化したベロでばれて、叱られるんだけど… いや、うまかったです! 

ヤマモモはチョット苦手ですが、コウゾ(和紙の原料)の実は、その昔、梅酒みたいに「コウゾ酒」にして飲んでいたことがあります。その頃の様子を昔ブログアップしていましたので、よろしければこちらもご覧あれ… http://tsushima-anbow.cocolog-nifty.com/shizen/2005/06/post_ad9e.html

それでは皆様、おやすみなさぁい!

| | コメント (0)

2017/05/31

早朝のお花たち…Ⅲ

誰かからの要望があったわけではなく、自分でシリーズ化した「早朝のお花たち」…やめちゃうのも勝手なのだと思いつつ、いくらなんでも2回でおシャカはなかろうと、勇気をふり絞りながら「早朝のお花たち…Ⅲ」(最終回かも…アハハハ!)のアップでござんす! ではでは… と言いつつも、最初からなんか名前も分からない植物ですが…Gumi001Gumi002Gumi003なんだろう?(2017/5/26:対馬市厳原町久田)

こんな雑草のような植物を、綺麗だ、ステキだと思っている僕は… おかしいのだろうか?

で、お次は食えるやつをふたぁつばかり……Gumi004ヤマモモ(2017/5/26:対馬市厳原町久田)

Gumi005Gumi006グミ(2017/5/30:対馬市厳原町久田)

ヤマモモは、熟すととっても甘い香りが致します… あまりに甘すぎて、僕的にはチョット… で、グミは、一か八か的なところがありますね! 当たったときはよいですが、外れのあの渋さ… ベロがザラザラになる感覚は、小さい頃から体が覚えています。今回の物は、やや外れ寄りの当たりだったような… 微妙でした…

今週は、28日にあった運動会の写真整理でちょこっとパニクっております… 明日も頑張るぞぉぉぉぉぉ!

| | コメント (0)

2017/05/26

美しかぁ~

いよいよ今日はアルコール解禁の金曜日、おきまりの早朝のお花たちを激写してきました!…で、帰宅したら、遊んでくれる虫がいたのです… なので、某シリーズは明日へ伸ばすとして… 本日は本家本元! 虫の画像で御座います! やったぁ…美しかぁ~ よかろうが!!!

Ruripon008Ruripon009Ruripon005_2ルリシジミ(2017/5/26:対馬市厳原町西里自宅)

そうそう、今日は前コマセン(コマーシャルセンタ-:職場:以降コマセンでヨロピクです…)にお出かけしましたが、そのとき昨日話題にしていたヤマボウシを覗きました…Akamizu003Akamizu002Akamizu001ヤマボウシ(2017/5/26:対馬市厳原町安神峠)

今年は昨年に比べると、花付きは悪かったですが、それでも自然の中のピンクのヤマボウシには心を強く引かれます! どっか他にも咲いてるとこあんのかなぁ?

さて、明後日はコマセンの運動会! 明日は連れ合い様とちょこっと準備にお出かけしてきまぁす… ではでは、皆様、良い週末を!!

| | コメント (0)

2017/05/25

早朝のお花たち…Ⅱ

…やれやれ、このシリーズ、いつまで続くんだろう? まぁ、ご勘弁の上、お暇な方はおつきあい下さいませマセ… ではでは、早朝のお花たち…Ⅱ どんぞぉぉぉぉ!

まずは、今が旬の「ドクダミ」です! 僕的には好きな香りなのですが、皆さんにお届けできないのが良かったような残念なような…Dokuda002Dokuda001ドクダミ(2017/5/25:対馬市厳原町久田)

そして、こちらも今が旬のお花です… ララバイ…研ナオコさんの歌を…Dokuda005Dokuda006アザミ(2017/5/25:対馬市厳原町久田)

こちらは先日ご紹介の「ブタナ」の種子です… こんなのを見ると、逆光で撮りたくなるのですが… コンデジの限界ですな…Dokuda009Dokuda007Dokuda008ブタナ(2017/5/25:対馬市厳原町久田)

2回連続で虫無しではしょうが無いので… こんなんですが…Dokuda003Dokuda004アシナガバチの仲間(2017/5/25:対馬市厳原町久田)

さて、安神峠のピンクのヤマボウシも見頃のようです… ちょっとお出かけしようかなぁ…

| | コメント (0)

2017/05/23

早朝のお花たち…

毎朝のウォーキング… ただ歩くだけじゃつまらんし、コースにはそこそこ早朝のお花たちも咲いておりますので、今朝はコンデジ片手のぶぅらぶらでございました… ではでは早速、収穫をば…

最初は今朝一番きれいだったこのお花を…Bura004Bura003スイカズラ(2017/5/23:対馬市厳原町久田)

この花の蜜を、子どもたちはよく吸っているんですが…ぼくは椿の蜜を吸ったり桑の実を食べたりはしたけれど、この花の蜜を吸った記憶は無いのです… まっ、城下の人間だからですね…(笑:悪意は全くありません…) そしてお次は黄色いお花を2種類…Bura001メマツヨイグサ?(2017/5/23:対馬市厳原町久田)Bura002ブタナ?(2017/5/23:対馬市厳原町久田)

どちらの花も朝日に輝いてきれいでした… 最後は同じ花の色違いを…Bura005Bura006ホタルブクロ(2017/5/23:対馬市厳原町久田)

さて、明日は雨模様ですな… たまったインドアのお仕事?に精を出すといたしやしょう…

| | コメント (0)

2017/05/19

仰天の連チャン…

快晴無風… そんなに暑くもない良い登山日和で御座いました… 今日は、yohboさんとほんにお久の有明山登山です! 以前連れ合い様と登ったときは急ぎ足で疲れましたが、今日は、ミリ虫採集のyohboさんに合わせ(ただ年寄りがもっと年寄りに合わせただけ何ですが…)ゆっくりゆっくりの登山でした。まずは山頂でyohboさんに撮って頂いた記念の写真から…Ariake004_2ヒヒヒ(2017/5/19:対馬市厳原町有明山山頂)

…実は、本日のお題「仰天の連チャン…」はこの直後から始まったのであります。ではでは、一発目の仰天画像を…Ariake005アハハ(2017/5/19:対馬市厳原町有明山山頂)

もう笑うしかないのでしょうか… 自転車ですよ自転車! 車で来れる道からあとはすごい山道なのに… しかも老若男女14~5名… みんな自転車… たまげました! 皆さん某国からの観光客様でしたが… いやぁ…… ここは有明山山頂ですバイ… 一瞬、我が目を疑った瞬間でした… この後の仰天は、この方々が、来た道ではなく、もっと過酷な厳原八満宮への道を自転車で(ここ大切…自転車ですよ自転車…!)下っていたことです… あのさぁ、わからん人にはわからんでしょうけど、分かる人には分かる仰天で御座います! あ~ぁ、たまげましたぁ…

…さてと… 気分を変えまして… いつものお話に戻しやしょう! この日、別の意味でたまげたことも…Ariake002ツシママムシ(ヒラクチ)(2017/5/19:対馬市厳原町有明山)

yohoboさんが通った後、ほんの数メートル、僕の目の前、登山道の中央に鎮座ましましていらっしゃいました! 昔から「ヒラクチにかまれるのは先頭の人ではなく2番目の人」と言われているのですが、ほんにその通り… 気がついたからよかったですが、ちょっと間違えば踏んづけてたかもです…

それではここからは、今日目にした自然からいくつかをご紹介ですぅ… まずは何かが住んでいそうな気がするこいつから…Ariake001単なる切り株(2017/5/19:対馬市厳原町有明山)

山頂では、見過ごしそうなくらいちっこい花、その他いろんな植物たちが…Ariake003ヒメハギ(2017/5/19:対馬市厳原町有明山山頂)Ariake008ツクシタツナミソウ(hidebowさんご教示:2017/5/19:対馬市厳原町有明山山頂)Ariake006カマツカ(hidebowさんご教示:2017/5/19:対馬市厳原町有明山山頂)

虫たちもおりましたよ… Ariake009カマキリモドキ(2017/5/19:対馬市厳原町有明山山頂)

そしても一つは、まだ大人にはなっていませんが… これを気持ち悪いと思う方は…修行が足りませんなぁ! 生きとし生けるもの、可愛いと思って下さい…思いなさい…思わんかぁ!!!!Ariake007なんとか蛾の幼虫(2017/5/19:対馬市厳原町有明山山頂)

気持ち悪い画像を見て、僕のファンクラブ?を退会しようかと思っている貴女! それでは最後に、貴女と同じ美しい画像をお届けして、お休みなさいといたしやしょう! 長らくのおつきあいありがとさんでしたぁ!Ariake010Ariake011カケスの羽 かな?(2017/5/19:対馬市厳原町有明山)

明日は、土曜日… 休みの日じゃぁ… トホホホ… あ~ぁ????

| | コメント (4)

2017/05/16

今日はお花

さて、昨日のお知らせの通り、今日はお花のご紹介をば…

この季節、青空に映える黄色がすばらしくきれいなこの花は、僕の大好きな花の一つです。Ohanan003Ohanan001_2Ohanan004ジャケツイバラ(2017/5/15:対馬市厳原町内山)

えっと、お次は少々遅ればせですが…Ohanan006Ohanan005マルバウツギ(2017/5/15:対馬市厳原町久根浜)

そしてそして…Ohanan007Ohanan008ノイバラ(2017/5/15:対馬市厳原町久根浜)

最後は、この時期美しい花をたくさん咲かせるこの花木をば…Ohanan009Ohanan010エゴノキ(2017/5/15:対馬市厳原町内山)

今の時期は新緑の山々に目がいきがちですが、そんな山の中、いろんな色の花を見つけるのも楽しいものですよ… さてさて、明日は何を……

| | コメント (0)

より以前の記事一覧