001-昆虫生態

2017/05/26

美しかぁ~

いよいよ今日はアルコール解禁の金曜日、おきまりの早朝のお花たちを激写してきました!…で、帰宅したら、遊んでくれる虫がいたのです… なので、某シリーズは明日へ伸ばすとして… 本日は本家本元! 虫の画像で御座います! やったぁ…美しかぁ~ よかろうが!!!

Ruripon008Ruripon009Ruripon005_2ルリシジミ(2017/5/26:対馬市厳原町西里自宅)

そうそう、今日は前コマセン(コマーシャルセンタ-:職場:以降コマセンでヨロピクです…)にお出かけしましたが、そのとき昨日話題にしていたヤマボウシを覗きました…Akamizu003Akamizu002Akamizu001ヤマボウシ(2017/5/26:対馬市厳原町安神峠)

今年は昨年に比べると、花付きは悪かったですが、それでも自然の中のピンクのヤマボウシには心を強く引かれます! どっか他にも咲いてるとこあんのかなぁ?

さて、明後日はコマセンの運動会! 明日は連れ合い様とちょこっと準備にお出かけしてきまぁす… ではでは、皆様、良い週末を!!

| | コメント (0)

2017/05/25

早朝のお花たち…Ⅱ

…やれやれ、このシリーズ、いつまで続くんだろう? まぁ、ご勘弁の上、お暇な方はおつきあい下さいませマセ… ではでは、早朝のお花たち…Ⅱ どんぞぉぉぉぉ!

まずは、今が旬の「ドクダミ」です! 僕的には好きな香りなのですが、皆さんにお届けできないのが良かったような残念なような…Dokuda002Dokuda001ドクダミ(2017/5/25:対馬市厳原町久田)

そして、こちらも今が旬のお花です… ララバイ…研ナオコさんの歌を…Dokuda005Dokuda006アザミ(2017/5/25:対馬市厳原町久田)

こちらは先日ご紹介の「ブタナ」の種子です… こんなのを見ると、逆光で撮りたくなるのですが… コンデジの限界ですな…Dokuda009Dokuda007Dokuda008ブタナ(2017/5/25:対馬市厳原町久田)

2回連続で虫無しではしょうが無いので… こんなんですが…Dokuda003Dokuda004アシナガバチの仲間(2017/5/25:対馬市厳原町久田)

さて、安神峠のピンクのヤマボウシも見頃のようです… ちょっとお出かけしようかなぁ…

| | コメント (0)

2017/05/19

仰天の連チャン…

快晴無風… そんなに暑くもない良い登山日和で御座いました… 今日は、yohboさんとほんにお久の有明山登山です! 以前連れ合い様と登ったときは急ぎ足で疲れましたが、今日は、ミリ虫採集のyohboさんに合わせ(ただ年寄りがもっと年寄りに合わせただけ何ですが…)ゆっくりゆっくりの登山でした。まずは山頂でyohboさんに撮って頂いた記念の写真から…Ariake004_2ヒヒヒ(2017/5/19:対馬市厳原町有明山山頂)

…実は、本日のお題「仰天の連チャン…」はこの直後から始まったのであります。ではでは、一発目の仰天画像を…Ariake005アハハ(2017/5/19:対馬市厳原町有明山山頂)

もう笑うしかないのでしょうか… 自転車ですよ自転車! 車で来れる道からあとはすごい山道なのに… しかも老若男女14~5名… みんな自転車… たまげました! 皆さん某国からの観光客様でしたが… いやぁ…… ここは有明山山頂ですバイ… 一瞬、我が目を疑った瞬間でした… この後の仰天は、この方々が、来た道ではなく、もっと過酷な厳原八満宮への道を自転車で(ここ大切…自転車ですよ自転車…!)下っていたことです… あのさぁ、わからん人にはわからんでしょうけど、分かる人には分かる仰天で御座います! あ~ぁ、たまげましたぁ…

…さてと… 気分を変えまして… いつものお話に戻しやしょう! この日、別の意味でたまげたことも…Ariake002ツシママムシ(ヒラクチ)(2017/5/19:対馬市厳原町有明山)

yohoboさんが通った後、ほんの数メートル、僕の目の前、登山道の中央に鎮座ましましていらっしゃいました! 昔から「ヒラクチにかまれるのは先頭の人ではなく2番目の人」と言われているのですが、ほんにその通り… 気がついたからよかったですが、ちょっと間違えば踏んづけてたかもです…

それではここからは、今日目にした自然からいくつかをご紹介ですぅ… まずは何かが住んでいそうな気がするこいつから…Ariake001単なる切り株(2017/5/19:対馬市厳原町有明山)

山頂では、見過ごしそうなくらいちっこい花、その他いろんな植物たちが…Ariake003ヒメハギ(2017/5/19:対馬市厳原町有明山山頂)Ariake008アツバタツナミソウ(2017/5/19:対馬市厳原町有明山山頂)Ariake006何やったかなぁ?(2017/5/19:対馬市厳原町有明山山頂)

虫たちもおりましたよ… Ariake009カマキリモドキ(2017/5/19:対馬市厳原町有明山山頂)

そしても一つは、まだ大人にはなっていませんが… これを気持ち悪いと思う方は…修行が足りませんなぁ! 生きとし生けるもの、可愛いと思って下さい…思いなさい…思わんかぁ!!!!Ariake007なんとか蛾の幼虫(2017/5/19:対馬市厳原町有明山山頂)

気持ち悪い画像を見て、僕のファンクラブ?を退会しようかと思っている貴女! それでは最後に、貴女と同じ美しい画像をお届けして、お休みなさいといたしやしょう! 長らくのおつきあいありがとさんでしたぁ!Ariake010Ariake011カケスの羽 かな?(2017/5/19:対馬市厳原町有明山)

明日は、土曜日… 休みの日じゃぁ… トホホホ… あ~ぁ????

| | コメント (4)

2017/05/15

やっぱ、チョウチョはよかですばい!

今日は午前中、所用でお出かけしましたが、その帰り道、センダンの木に寄ってきました。やっぱ、チョウチョはよかですばい!

ちょこっと珍しい「帝揚羽」でございます。Tyoi001ミカドアゲハ(2017/5/15:対馬市厳原町

こっちは最普通種の「青筋揚羽」… 帝揚羽によう似とるでしょうが…Tyoi003アオスジアゲハ(2017/5/15:対馬市厳原町

最後は最普通種だった「揚羽」… なんか少なくなったんですよね…Tyoi002アゲハ(2017/5/15:対馬市厳原町

他にも植物の写真を撮ったりと、久々に自然観察の時間でした… お花はまた後日と言うことで… さて、明日は…

| | コメント (0)

2017/04/30

なんじゃろかい?

久々に蜘蛛のご紹介です。昨日の釣行でお疲れの日曜日、ボォッと庭を眺めておりますと…なにやら妙な動きをしている蜘蛛を発見! よぉく見ると獲物を抱えておりました。一般的には嫌われ者の蜘蛛さんですが、この小さいのは僕も好きです!さて、いったいなんじゃろかい? Hima001Hima003Hima002_3ハエトリグモの一種(2017/4/30:対馬市厳原町西里自宅)

おぉ、たいした画像ではありませんが、本家本物の昆虫、カラスさんも遊びに来て下さいました…Hima005Hima004カラスアゲハ(2017/4/30:対馬市厳原町西里自宅

明日は何しようかなぁ……

| | コメント (0)

2017/04/19

今日は遠足…

今日は遠足… 朝からとってもいい天気… 自分で(ここ重要!)弁当をこさえ、いざ出発です。なんせ、救護車の役を仰せつかり、全く歩いたことのないこの5年間! 日頃鍛えた健脚で頑張りました! 実は、昨日の草刈りでばてばてだったんだけど… 子どもたちとの楽しい時間はあっという間でしたが、その他にもいろんな自然との出逢いもありましたぁ! ではでは、どんぞぉぉぉぉぉ!

Ensoku001トラフシジミ(2017/4/19:対馬市厳原町上槻

久々にトラフを見かけました。少し寒かったので活動もゆっくり… しばらく遊んでくれましたぁ!

Ensoku002_2ベニシジミ(2017/4/19:対馬市厳原町上槻

春の定番ですが… こちらは動きがせわしなかったです! そうそう、花も咲いてましたよぉ! ~西北の風がさよなら告げて…今年も真っ赤なリビングストーンデイジーの花…

Ensoku003リビングストーンデイジー(2017/4/19:対馬市厳原町上槻

Ensoku005タツナミソウ(2017/4/19:対馬市厳原町上槻)Ensoku006ムラサキケマン(2017/4/19:対馬市厳原町上槻)Ensoku004なんかのキノコ(2017/4/19:対馬市厳原町上槻

最後のキノコは、傘径が6センチぐらいでした。金色に光ってちょっと不気味…海岸に生えてましたぁ!

さて、明日から何すべぇ………

| | コメント (2)

2017/04/15

矢立山山頂から…

4月1日より無職となり、やっとの事でyohboさんに遊んでもらい…車を降りて徒歩25分…矢立山に登ってきました…矢立山山頂からの眺望は、簡単に登れることも手伝って、いまいちなのですが、楽しい時間でした… まずはその眺望から…Yatate001矢立山山頂から(2017/4/13:対馬市厳原町矢立山山頂よ

いろいろひっくり返してみると…Yatate004センチコガネ(2017/4/13:対馬市厳原町矢立山山頂)Yatate003ハンミョウ(2017/4/13:対馬市厳原町矢立山山頂)Yatate002ツシマヒサゴゴミムシダマシ:yohboさんご教示(2017/4/13:対馬市厳原町矢立山山頂)

倒木の下で冬眠中ぐらいだったのか、動きもせず…ポーズもとらず… やれやれでしたが、久々の虫々でした。

おっと、花も…Yatate005何とかスミレ(2017/4/13:対馬市厳原町矢立山山頂

ブログタイトルも変更し、心機一転、新年度初の拙ブログ更新なのですが、まぁこんなもんでお許し下さいマセマセ! それでは無職じじぃの拙ブログ… これからもよろピクですぅ!

| | コメント (2)

2016/08/05

出逢い…

皆様、お久しぶりですが、暑い夏いかがお過ごしでしょうか? 当方、何かと多用ですが、ボツボツ生きております…などと、アハハハハ! 元気ですよぉ! 昨日、仕事帰りの山中で、もうじきやってくるお孫様のリクエスト「カブト・クワガタ採集」をしておりました。そこで、本当に十何年ぶりかの出逢いがありました! ではでは、またすぐ夏眠しそうなので、気合いを入れてご覧あれぇ!

Sumina004スミナガシwithスズメバチ(2016/08/04:対馬市厳原町グリーンウェーブ)

対馬ではけっこうレアな蝶だと思います。運がよくないとこんなに近くで見られません。スズメバチの恐怖はありましたが、樹液に夢中みたいだったので近づいて撮影しました。カメラと蝶まで20㎝ほどです!(最初は怖かったので望遠レンズを使いましたが…これはコンデジのマクロ撮影です。)

Sumina002スミナガシwithスズメバチ&クワガタ(2016/08/04:対馬市厳原町グリーンウェーブ)

「スミナガシ」という名は、水面に垂らした墨液を半紙に写し取る「マーブリング」の模様に似ているところから来ているそうです!(墨流し)

Sumina001Sumina003スミナガシ(2016/08/04:対馬市厳原町グリーンウェーブ)

採集しようかとも思いましたが、標本にしてもそれまでなのでやめました。長生きして子孫を増やしてほしいものです。…天に徳を積んだぜぃ! アハハハハ! さてと、おやすみなさぁい… Zzzzzzzzz…

| | コメント (0)

2016/07/02

今年も…2

今年もオウゴンオニユリの咲く季節となりました… いろいろな自然条件や手の入れ方で、今年はちょっと貧相な花ですが、無事咲いてくれました。熊本震災で大変な後輩のお宅でも咲いてくれるといいのですが…Ohisa111001オウゴンオニユリ(2016/07/02:対馬市厳原町西里自宅)

そしてお久のこの蝶も…Ohisa111002ウラナミジャノメ(2016/07/02:対馬市厳原町西里自宅)

さて、明日から5日まで人間ドックで福岡へ… 行ってきまぁす…

| | コメント (0)

2016/06/27

お目々が覚めたかな?

気がついてみれば6月最終週… このままだと6月の更新0と相成りますところでしたが、やっと記事になりそうなことがありました… お目々が覚めたかな?

先の日曜日、連れ合い様から「エアコン室外機のカバーを作らんかい!」とお達しがあり、買った方が早いとホームセンターへ… 2台買えば8,000円超! やぁめた! 作ろうっと! と、材料を買いそろえました。… で、それを作っていると、久々の好天に、蝶たちが遊びに来てくれました!

トップは、いっちゃん大好きな「メスグロヒョウモン♀」であります。ではでは、どんぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!Ohisa003Ohisa004メスグロヒョウモン2016/06/26:対馬市厳原町西里自宅)

いつ出逢っても、いい蝶でございます… お次は1年ぶりのセセリチョウ2種をば…

Ohisa002Ohisa001ホソバセセリ2016/06/26:対馬市厳原町西里自宅)

そして、そして…Ohisa005キマダラセセリ2016/06/26:対馬市厳原町西里自宅)

いやぁ、どの蝶たちもお久でしたが、とってもうれしい出逢いでした! おっと、連れ合い様御用達の作品はと…Ohisa1001室外機カバー2016/06/26:対馬市厳原町西里自宅)

さてさて、これでまた一月ほどお休みなさぁ~い…… やぁれやれ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧