2017/04/25

鳥見会? 人見会? 何見会?

お話は前後しますが、先日、「対馬野鳥の会」主催の探鳥会にお邪魔してきました。先輩方のおっしゃるには、天気が良すぎて渡り鳥は降りてこず、通過しているみたいということで、鳥の数より集まった人の方が多いんじゃないかと笑っておられました。そんな「鳥見会? 人見会? 何見会?」という状況の中でしたか、1時間ちょっと、楽しく遊ばせていただきました。ではでは、その様子を場ば…

抜けるような青空に、大樹の若葉が映えていました…Torimi005ふと、見上げれば…(2017/4/23:対馬市厳原町内院)

道ばたにはもうすぐ咲きそうなつぼみがあちこちに…Torimi003アザミ(2017/4/23:対馬市厳原町内院)

何かが走りました… 珍しい「チョウセンイタチ」でした。ちっこいけれどこれでも成体だそうです。レッサーパンダ風の顔が可愛かったです!Torimi001Torimi002チョウセンイタチ(2017/4/23:対馬市厳原町内院)

皆さんが抱えているのは超高価なカメラです。この時節ですが、けっしてどこぞのお国と対峙するためのバズーカ砲ではございません…Torimi004探鳥会…(2017/4/23:対馬市厳原町内院)

さて、今日は何をしましょうか……

| | コメント (2)

2017/04/24

きつめのお散歩 @ 星池 With yohboさん

よかお天気でした! 星池に行ったことがないとおっしゃるyohboさんをお誘いし、きつめのお散歩 @ 星池 With yohboさん と相成りました。今里からの進入路はこれまでチェーンが巻いてあるだけだったのですが、今日はしっかり施錠してありここからのアタックは断念! 阿連の白浜方面経由でのチャレンジとなりました。以前は星池の手前50メートルほどまでしか車で行けなかったのですが、なにやら道がついており、星池のそばまで車で入ることができました。ではでは、風景だけですが、ご覧下さいマセマセ!Hosiike003星池(2017/4/24:対馬市厳原町阿連星池

池の左半分は、発泡スチロールの小さなくずで埋め尽くされておりました。

Hosiike002Hosiike001星池の海側(2017/4/24:対馬市厳原町阿連星池)

高所からの写真ですが、大潮でよく潮が引いておりました。この後私は海岸でミナ拾い、yohboさんは昆虫採集でした。お天気が良すぎてきつかったですが、楽しかったですぅ!

| | コメント (0)

2017/04/19

今日は遠足…

今日は遠足… 朝からとってもいい天気… 自分で(ここ重要!)弁当をこさえ、いざ出発です。なんせ、救護車の役を仰せつかり、全く歩いたことのないこの5年間! 日頃鍛えた健脚で頑張りました! 実は、昨日の草刈りでばてばてだったんだけど… 子どもたちとの楽しい時間はあっという間でしたが、その他にもいろんな自然との出逢いもありましたぁ! ではでは、どんぞぉぉぉぉぉ!

Ensoku001トラフシジミ(2017/4/19:対馬市厳原町上槻

久々にトラフを見かけました。少し寒かったので活動もゆっくり… しばらく遊んでくれましたぁ!

Ensoku002_2ベニシジミ(2017/4/19:対馬市厳原町上槻

春の定番ですが… こちらは動きがせわしなかったです! そうそう、花も咲いてましたよぉ! ~西北の風がさよなら告げて…今年も真っ赤なリビングストーンデイジーの花…

Ensoku003リビングストーンデイジー(2017/4/19:対馬市厳原町上槻

Ensoku005タツナミソウ(2017/4/19:対馬市厳原町上槻)Ensoku006ムラサキケマン(2017/4/19:対馬市厳原町上槻)Ensoku004なんかのキノコ(2017/4/19:対馬市厳原町上槻

最後のキノコは、傘径が6センチぐらいでした。金色に光ってちょっと不気味…海岸に生えてましたぁ!

さて、明日から何すべぇ………

| | コメント (2)

2017/04/18

自然っちゃぁ自然やねぇ…

今日のお話は、まぁ、自然っちゃぁ自然やねぇ… 明日は旧コマーシャルセンターの歓迎遠足です。毎年、遊び場の草刈りをして下さっていた地域の方が、ご都合悪かったのでしょう、草が伸び放題でしたので、午前中、草刈りに行ってきました… ま、それだけのことなんですけどね… ひまじゃぁ~Kusakari002BIFORE(2017/4/18:対馬市厳原町上槻Kusakari003AFTER(2017/4/18:対馬市厳原町上槻

どや! なかなか勇ましかろうが…Kusakari001_2あほくさ…(2017/4/18:対馬市厳原町西里自宅にて

明日、天気に、なぁれ!!!

| | コメント (0)

2017/04/15

矢立山山頂から…

4月1日より無職となり、やっとの事でyohboさんに遊んでもらい…車を降りて徒歩25分…矢立山に登ってきました…矢立山山頂からの眺望は、簡単に登れることも手伝って、いまいちなのですが、楽しい時間でした… まずはその眺望から…Yatate001矢立山山頂から(2017/4/13:対馬市厳原町矢立山山頂よ

いろいろひっくり返してみると…Yatate004センチコガネ(2017/4/13:対馬市厳原町矢立山山頂)Yatate003ハンミョウ(2017/4/13:対馬市厳原町矢立山山頂)Yatate002ツシマヒサゴゴミムシダマシ:yohboさんご教示(2017/4/13:対馬市厳原町矢立山山頂)

倒木の下で冬眠中ぐらいだったのか、動きもせず…ポーズもとらず… やれやれでしたが、久々の虫々でした。

おっと、花も…Yatate005何とかスミレ(2017/4/13:対馬市厳原町矢立山山頂

ブログタイトルも変更し、心機一転、新年度初の拙ブログ更新なのですが、まぁこんなもんでお許し下さいマセマセ! それでは無職じじぃの拙ブログ… これからもよろピクですぅ!

| | コメント (2)

2017/03/01

いやはや、まいったまいった…

今日は職場の卒業記念写真撮影日… そこでとっても嬉しいことがありました!写真撮影の後、6年生みんなに取り囲まれ「先生の還暦写真、一緒に撮ってもいいですか?」のひとこと… いやはや、まいったまいった… 個人的なことを祝ってもらうことが苦手なので、いくつかの還暦祝いのお誘いを、右に左に固辞させていただいていたのですが… 子どもたちと一緒に写真が撮れるならと、ちょこっと漏らしていたちっちゃな夢を、先生方と子どもたちが叶えてくれました… いやぁ、危なく涙がちょちょ切れる寸前でしたが、6年生のちょこっとくさいお芝居に救われました… みなさん、ホントにホントに、ありがとサンでした! 嬉しかったぁ…

Hz001ありがとサン!(2017/3/01:対馬市厳原町コマーシャルセンター体育館より)

| | コメント (2)

2017/02/04

ありがとサン!

佐世保在住の後輩君が、還暦のお祝いにと「帽子」を贈ってくれました。生地の内側が赤いメッシュになっているところが味噌かな?隠れ還暦帽でございます。ホントにいつも気を遣ってくれてありがとサン!大切にいたすでござるよ…R0030536ありがとサン!(2017/2/04:対馬市厳原町西里自宅より)

| | コメント (2)

2017/01/03

夫の鑑!

パソコンに取り込んでいた大昔のアナログビデオ(今、ニヤッとした貴男、何を考えてんですか? 助平! アハハ…残念でした!)をぼんやり眺めていたら、夫の鑑!のような映像を見つけました。長男が生まれてかれこれ24年ほど(分になおすと…60×24×365×24=12614400分)になりますが、その中の約5~6分の出来事です! これで夫の鑑! ふぅざけんなぁと思った貴女! この一瞬が大切なのですぞ!(どぅも連れ合い様がお出かけでお留守番の夜みたいです!?) まぁ、何はともあれ「夫の鑑!」 しかと目に焼き付けて下さいませ! …正月早々、やぁれやれ… Photo夫の鑑!(2017/1/3:対馬市厳原町西里自宅より)

| | コメント (2)

2017/01/01

新年のご挨拶

皆様,新年おめでとうございます。平成弐拾九年の幕開け,如何お過ごしでしょうか。本年もどうぞ宜しくお願いします。ではでは,恒例の「新年のご挨拶」でございます…
2017「新年のご挨拶」(2017/1/1:対馬市厳原町西里自宅より)

| | コメント (2)

2016/11/28

「ぼくらのふるさと」(大調祭バージョン)

やれやれ、この話題ばっかですが… 「ぼくらのふるさと」(大調祭バージョン) とりあえずみんな揃いました! いつもなら僕がギターを弾いて子どもたちがみんなで歌うのですが、まぁ、今年は音源の関係もあり、職員も含めみんなで歌うことに相成りました… ではでは、僕にとって最後の「大調祭」…ご堪能くださいマセマセ! あはははは!「ぼくらのふるさと(大調祭バージョン)」(2016/11/27:対馬市立大調小学校)

| | コメント (0)

2016/11/19

「ぼくらのふるさと」(小音会バージョン)

長らくのお休みを頂戴いたしましたが、皆様、お変わりございませんでしょうか? 先日、対馬市学校音楽会が開催され、オリジナル曲「ぼくらのふるさと」(小音会バージョン)をご披露できました。全校児童10名中、6年生3名がインフルで欠場というすんばらしい状況でしたが、子どもたちは休んだみんなの分まで頑張ってくれました! ではでは、ちょこっと寂しいですが…「ぼくらのふるさと」…ヨロピクおねがいですぅ!…最初のブレブレはご愛敬ということで…「ぼくらのふるさと(小音会バージョン)」(2016/11/15:対馬市交流センター)

| | コメント (2)

2016/09/25

怒濤の4連発!!

年寄りに優しい朝夕の気温となってきた昨日は、お久に連れ合い様と釣りにお出かけしました。多少波立っていたものの、潮風も心地よい午前中、3時間半ほどでお互いに小アジ1匹ずつというさんざんな結果… 途方に暮れながら昼食をとり、仕切り直しの午後から2時間! な、なんと、北朝鮮のミサイル3連発をしのぐ連れ合い様怒濤の4連発!! まぁ、見てくれんですか! Madai60011発目!(2016/09/24:対馬市美津島町島山沖)Madai60022発目!!(2016/09/24:対馬市美津島町島山沖)Madai60033発目!!!(2016/09/24:対馬市美津島町島山沖)Madai60044発目!!!!2016/09/24:対馬市美津島町島山沖)

まぁ、よぅ釣れました! ちなみに僕も2枚あげたんですよ2枚! 全6枚のうち一番おっきいのは僕が釣ったんですよ!僕が!!(一番ちっちゃいのも僕だったけど…) ほかにもアジやサワラ等、諸々釣れて大漁でした! ご近所あちこちにお裾分けもできました! Masaさんの顔も浮かんだのですが、本職にお魚のお裾分けは失礼かと思い… アハハハハ… 午後からアジが釣れ出すと、またアジかぁ!…と、午前中では考えられないつぶやきも… アハハハハ、まぁ人間とは欲深いものでありますな!(僕たちだけか?…連れ合い様もつぶやきよったもんね…だから僕たち…) そんなこんなの楽しい時間でありました。あっ、仲良しこよしの写真、撮り忘れちゃったぁ!

| | コメント (4)

2016/09/03

ぼくらのふるさと

対馬市では毎年「対馬市学校音楽会」なる催しが開かれています。厳原町だけの参加なのですが、なぜか「対馬市~」まぁ、いろんな事情があるのですが、それはここでは語りますまい! で、我が大調小も合奏と歌で参加です! 今年は僕も最後の年なので、子どもたちが歌える歌を作るぞぉと意気込み、夏休みにヒ~ヒィ言いながら頑張りました。題して「ぼくらのふるさと」…耳の肥えた皆様方には、どこぞで聴いたメロディ~に、子供だましのような演奏ですが、お耳汚しに…… あっ、映像は動きませんのでご了承くださいマセマセ…

「ぼくらのふるさと」(2016/09/03: 対馬市厳原町西里自宅にて作成アップロード)

~歌詞~

1 西北の風が サヨナラ告げて 南風が こんにちは

  潮の香りが 鼻をくすぐる 命の芽生えが始まる季節

    浜辺には今年も真っ赤な リビングストンデイジーの花

    水面には水切りの 小石ピョンピョン跳ね踊る

      ランラン ランララン  ランラン ランララン  上槻の春

2 矢立の峰の 恵みの水が 青い稲穂の 命をはぐくみ

  赤橋の 堤には 水遊びの声が渡る

    飛び交うホタルの 薄明かりに心は和み

    かわずのささやく声は ちょこっと賑やか子守歌

       ランラン ランララン  ランラン ランララン  久根田舎の夏

3 夕焼けの あかね雲 赤とんぼが 恋をして

  黄金に実った 田んぼの海から 大空へとかけのぼる

    水平線にはまた明日ねと 真っ赤な太陽 Good By   By By By

     夜空に輝く満天の星 ゆれる風の中

       ランラン ランララン  ランラン ランララン  久根浜の秋

   いつか対馬をはなれて 寂しい冬に凍えても

   いつも静かに待っている ふるさとがある

        ランラン ランララン  ランラン ランララン ふるさと大調

        ランラン ランララン  ランラン ランララン 僕らのふるさと

                                        ヘイ!

| | コメント (0)

2016/08/28

北九州ライブ追悼コンサート!

昨年末にこの世を去られた、福教大軽音楽部の先輩諸氏の北九州ライブ追悼コンサートに行ってきました。1曲歌えと言われてたので、歌ってきましたが、なかなかぼろぼろでした。 まぁ、どのバンドも練習なんてほとんどできてなかったのですが… いい思い出になりましたぁ! 目を閉じて、耳をふさいで、心で聞いてくださいマセマセ!

LIVE「国旗はためく下に」泉谷しげる(2016/08/27:北九州市小倉北区音楽館「Twilight」)

| | コメント (2)

2016/08/05

出逢い…

皆様、お久しぶりですが、暑い夏いかがお過ごしでしょうか? 当方、何かと多用ですが、ボツボツ生きております…などと、アハハハハ! 元気ですよぉ! 昨日、仕事帰りの山中で、もうじきやってくるお孫様のリクエスト「カブト・クワガタ採集」をしておりました。そこで、本当に十何年ぶりかの出逢いがありました! ではでは、またすぐ夏眠しそうなので、気合いを入れてご覧あれぇ!

Sumina004スミナガシwithスズメバチ(2016/08/04:対馬市厳原町グリーンウェーブ)

対馬ではけっこうレアな蝶だと思います。運がよくないとこんなに近くで見られません。スズメバチの恐怖はありましたが、樹液に夢中みたいだったので近づいて撮影しました。カメラと蝶まで20㎝ほどです!(最初は怖かったので望遠レンズを使いましたが…これはコンデジのマクロ撮影です。)

Sumina002スミナガシwithスズメバチ&クワガタ(2016/08/04:対馬市厳原町グリーンウェーブ)

「スミナガシ」という名は、水面に垂らした墨液を半紙に写し取る「マーブリング」の模様に似ているところから来ているそうです!(墨流し)

Sumina001Sumina003スミナガシ(2016/08/04:対馬市厳原町グリーンウェーブ)

採集しようかとも思いましたが、標本にしてもそれまでなのでやめました。長生きして子孫を増やしてほしいものです。…天に徳を積んだぜぃ! アハハハハ! さてと、おやすみなさぁい… Zzzzzzzzz…

| | コメント (0)

«今年も…2